29, 07. 2014 今年もまた


降り続いた雨が漸く上がり、昨日は久々に陽が射した。午前中は雲が多かったが、午後に入って雲なく良く晴れた。平面と立体の仕上げをする。メビウスの輪は、前作に比べて作業時間が極端に短くなったので、厚みが不十分だが仕方がない。最悪運搬の途中で亀裂が入ったり歪みが出ても、十分歪んだ形状なので、其の侭展示する積りでいる。

2時過ぎに買い物がてらの散歩に出かけた。展示や接客の為の茶道具を入れる程の佳いサイズの容器を買い求めるのが目的。日向は暑かったが、日陰に入ると涼しかった。マルメロが大分大きくなって来ていた。実は白い産毛に包まれている。巨大な百合が咲き始めて、強い匂いが充満していた。




根茎が大きくなった住宅街の中の畑の玉葱を見ながら、東へ向う。高い塀の奥に、白い花木が見えていた。ムクゲの花と思われるが、他のムクゲは咲いていない。白い種は開花が早いのだろうか。空地には、未だヒルガオが咲いていた。東の沢手前の公園のホウノキの実は、益々大きくなっていた。秋には鴉の上前を撥ねて、実を拾う積り。沢の西の道を、北へ向う。沢を背にしたお宅では、今年も物置の壁の前に、フウセンカズラを植えていた。小さな白い花が、2輪咲いていた。最上部の写真が、フウセンカズラ






スーパーで買い物を済ませ、3番通りを西へ戻る。イヌエンジュの花序が大きくなっていた。未だ花は完全に開いていない。ナナカマド公園へ北から入る。昨年インドハマユウを見たお宅へ立寄る。葉の間に、大きな花芽が上がっていた。これが其の侭花を開く訳ではなく、長い花序が出て花を付ける。来週火曜日が休廊日なのだが、その頃には花序が上がっているかも知れない。




少し薄雲が広がっているが、今朝も良く晴れている。大きな荷物を運び込むので、雨が降らないのが有難い。今日の最高気温は、30度の予報が出ている。数日は好天が続きそう。