2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28, 02. 2014 晴天続く

早朝は霞の様に薄雲が広がっていたが、昨日も青空が夕暮れ近くまで広がった。洗濯機を仕掛けて、着彩の作業に入る。薄い絵具の層を重ねた色面が、大分力強くなって来ているが、もう少しの作業が必要な段階。分厚く絵具を施すと透明感が失せるので、もう少し…

27, 02. 2013 冬芽膨らむ

朝方の薄雲が消え、昨日も終日良く晴れた。庭の雪も、雪嵩を減らして来ている。恵みの陽光で、着彩の作業を進める。義妹が新たに梅の枝に刺した林檎にヒヨドリが何度も飛来し、影が過っていた。2時半過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。前日雪が緩んでい…

26, 02. 2014 輝く雪面

午後に入って真綿を千切った様な浮雲が見られたが、昨日も終日青空が広がった。梅の枝に残っていた雪の塊が、殆ど無くなった。アトリエに充分な陽光が入る。陽光を惜しんで、彩色作業を進める。先日の関東甲信越の大雪は、交通障害のみならず果実や野菜のハ…

25, 02. 2014 雪緩む

週明けの昨日は、早朝から日没まで浮雲一つない快晴となった。明方の晴天で朝は気温が下がったが、十分な陽光が入り、何度かストーヴのボリュームを下げた。筒状の立体の彩色が、少し調子が上がって来た。今週は晴れの日が多い予報なので、一気に仕上げてし…

24, 02. 2014 エゾノコリンゴ

昨朝広がっていた雲は9時過ぎには切れて、青空が広がった。小屋根に積った前夜からの雪が落ち始める。当初はその都度驚いて反応していたヒヨドリも、状況が理解出来たのか、一心に林檎を啄んでいた。洗濯機を仕掛けて、彩色の作業に入る。午後に入って、西…

23, 02. 2014 快晴の週末

大陸に中心がある高気圧の影響か、昨日は風もなく良く晴れた。教室を終えて、アトリエの床を磨く。浴室に避難させてあった立体や絵具を運び込み作業準備を整えて、買物がてらの散歩に出かけた。幹線道路はアスファルトが出ていた。ナナカマド公園を南へ通り…

22, 02. 2014 杉山留美子展

曇と雪の予報が出ていて、昨朝は雪が降っていたが、9時前から青空が広がった。午後から札幌へ出かける予定だったので、日射しを惜しんで作業を進める。午後の早い電車で、札幌へ向った。西の山並みから、雲が伸びて来ていた。駅から東豊線の地下鉄で、北東…

21, 02. 2014 林檎の見張り番

列島に雪の被害をもたらした低気圧は、未だオホーツク海に居座っている。大分等圧線の間隔が広まって強い風は治まって来たが、天候は相変わらず変わり易い。陽の射す時間を立体の彩色に、陽が陰るとスパイラルの地塗りの時間に充てた。予定していなかった地…

20, 02. 2014 林檎争奪戦

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。北西の風に乗って雪雲が広がり、小雪が散らつ来始めた。仕方なく、筒状の立体の内側の彩色に入る。床に設置すると内部は殆ど目に入らないが、表面を引き立てる色を施す。アトリエ前の梅の樹が騒がしくなった。何時もは多…

19, 02. 2014 嵐が去って

千島列島付近の低気圧は動きが遅く、昨日も強い風が吹き荒れた。雲の動きが早く、屢々陽を遮る。庭の梅の樹にには、ヒヨドリが何度も飛来していた。半分に切って二箇所に刺した林檎一個を、ほぼ3日で食べ尽くす。得難い食物なので、仲間内で空中戦を演じる…

18, 02. 2014 吹き荒れる

オホーツク海東に進んで来た低気圧の影響で、昨日は道東や道北で吹雪となった。風が強いので、天候がめまぐるしく変わる。日射しがある僅かな時間帯は筒状の立体の着彩を、陽が陰るとメビウスの輪の下地を施す作業を進めた。本州中部では、先週の雪の後遺症…

17, 02. 2014 北風強く

本州太平洋岸に風雪をもたらした低気圧が北上し、昨日は強い北風が吹き荒れた。道内でも高速道路の閉鎖区間が報じられていた。低気圧の中心はオホーツク海の北東へ移動しているが範囲が広く、等圧線の間隔が狭い。日射しは望めないので、スパイラルの下地造…

16, 02. 2014 食料不足か

風もなく暖かかったが、昨日は終日陽が射さなかった。本州太平洋岸の降雪で、欠航や運休が続き、事故も多発していた。週末で人の動きも多かろうに、週末になると雪が襲う。教室を終えて、アトリエの床を磨く。2時半前に、買物がてらの散歩に出かけた。何時…

15, 02. 2014 快晴の一日

朝方はかなり冷え込んだが、昨日は日暮まで良く晴れた。前日重く見えた青が輝いて、気分が佳い。筒状の立体2本は、50%位まで彩色出来た。未だ色を重ねる必要がある。午後の早い電車で、札幌へ出かけた。札幌も佳く晴れて、山並みの奥は雲が続いていたが、…

14, 02. 2014 雪緩む

真冬日ながら気温が上がって、昨日は大きな結晶の雪が舞った。時折雲が切れて陽は射すが、長続きはしなかった。大きなスパイラルの下地造りを進め、陽が射すと筒状の立体に彩色する。使用しているリキテックスは、水分を含んでいる折と、乾いた折では色が異…

13, 02. 2014 猫柳の銀毛

前夜からの快晴で朝方は冷え込んだが、昨日は雲なく良く晴れた。朝食時、椋鳥の大集団が、北東へ飛んで行った。もうナナカマドの実が残っていないので、新たな場を求めての移動かと思われた。陽光を惜しんで、彩色の作業を進める。2時半過ぎに、買物がてら…

12, 02. 2014 椋鳥の群

昨朝の晴間は、長くは続かなかった。次第に雲が広がり、時折雪が舞う。十分な陽光がないので、3mを超す長いスパイラルの設置面のファンデーションの塗布に取り掛かった。午後に入って、陽が射し始めた。筒状の立体の彩色に戻る。陽を惜しんで作業を進めてい…

11, 12. 2014 排雪作業

記録的な大雪を関東と東北地方にもたらした低気圧は太平洋に抜けたが、後遺症が未だ続いている。スリップ事故や転倒に因るものと思われるが、死者と怪我人の数の多さに驚かされる。薄暗い週末が明けて、昨日は青空が広がった。硬く重くなったセルリアンブル…

10, 02. 2014 薄暗い週末

本州地方の大雪は、交通網を混乱させた。高速道路の交通止めを初め,数多くの空の便が欠航を余儀なくされた。路面凍結によるスリップ事故や転倒で、死者や驚く程多くの怪我人が出たのが痛ましい。当地は降雪量は少なかったが、時折小雪が散らつき、終日青空…

09, 02. 2014 酷寒の中でも

黒海沿岸の保養地ソチでの冬期オリンピックが、昨日深夜に始まった。関東地方や東北の太平洋岸では、40数年振りという大雪に見舞われ、交通網が混乱した。重い雪のうえに、強い風も伴い吹雪の状態だった。当地は晴れているが、気温は頗る低くなった。油絵を…

08, 02. 2014 鳥・鳥・鳥

前日よりは幾分高めの予報が出ていたが、昨日も厳しく冷え込んだ。朝方散らついていた雪は9時過ぎには止んで、次第に青空が広がって来た。青系統の彩色には、陽光が何より有難い。時折雲は広がったが、午前中は明るい陽光の下で作業を進めることが出来た。…

07, 02. 2014 凍てつく

厳しい寒さが続く。昨朝は夜明け前から晴れていたので、寒さは一段と厳しくなった。雪祭りに雪像が融けて、補修作業が大変な様子がニュースになっていたのは、それ程遠い過去ではなかったのだが。冬の寒さと降雪は、以前より厳しくなっている。洗濯機を仕掛…

06, 02. 2014 強敵出現

朝方の晴間は間もなく薄雲に覆われ、やがて小雪が散らついたが、11時を過ぎて青空が広がった。気温は頗る低いが、陽光は有難い。絵具の乾きを待つ間に、詩の雑誌を送って下さった糸田さんに礼状を作成する。午後一作業を終えた2時前に、買物がてらの散歩に…

05, 02. 2014 キレンジャク

立春の昨日も冷え込んだが、10時過ぎには陽光に恵まれた。以前キャンバスを使用していた折に買い求めてあった絵具の乾燥を遅らせ、ぼかしやグラデーションに対応させる透明メディウムがあったのを思い出し、固まっていた瓶の蓋をこじ開けて、絵具に混入して…

04, 02. 2014 寒気続く

気温が上がる予報が出ていたが、節分の昨日も冷え込んだ。関東地方は18度まで気温が上がったと報じられていたから、当地の5月下旬の気温となる。午前中は薄日が射していたが、午後に入って、雲が厚みを増した来た。小さなメビウスの輪の彩色で少し要領は得…

03, 02. 2013 冷たい南風

昨朝よく晴れて真冬日脱出の予報が出ていたので、明るい穏やかな日を期待していたが、次第に薄雲が広がり、雲は厚みを増して薄暗くなってしまった。洗濯機を仕掛けて、着彩の作業に入る。未だ下地の段階なので作業を進めたが、彩色の作業には陽光が望ましい…

02, 02. 2014 寒い如月初日

如月初日の昨日は、良く晴れたが気温は低かった。教室の面々は、重装備で見える。外の寒さとは裏腹の春を感じさせるモデルで、順調な滑り出し。教室を終えてアトリエの床を磨き、避難させてあった立体を運び込む。2時過ぎに、買物がてらの散歩に出かけた。…

01, 02. 2014 白魔

昨日午前の晴間は長くは続かず、11時過ぎには雪が散ら付き始めた。筒状の立体に、大きな流れを色面で付ける作業を進める。正午のニュースで、札幌近郊の高速道路が交通止めになっていると報じられていた。戸外の天候とは、落差があった。1時半ばの電車で、…