15, 02. 2014 快晴の一日


朝方はかなり冷え込んだが、昨日は日暮まで良く晴れた。前日重く見えた青が輝いて、気分が佳い。筒状の立体2本は、50%位まで彩色出来た。未だ色を重ねる必要がある。午後の早い電車で、札幌へ出かけた。札幌も佳く晴れて、山並みの奥は雲が続いていたが、藻岩山も手稲山も姿は見えた。

もう雪祭りも済んだので、久々に大通公園を歩こうと、道庁の構内を南へ抜ける。正門近くのポプラの梢が、黄緑色がかって見えていた。道庁の屋根から下がった氷柱は、長さも太さも増していた。大通公園の西の突き当りに、ジャンプ台が見えていた。東へ向おうとして、雪祭りの後始末に阻まれた。重機が雪山を崩していた。北大通を東へ向う。巨大なスロープの骨組みも、未だ解体されてはいなかった。






不足になりそうなファンデーションとメディウムを買い求めに、画材店に立寄る。道庁の正門から東へ延びる北3条の舗道で、雪に長い間埋って,水分でふやけた銀杏を見付けた。もう悪臭はない。駅前に戻り、生花と茶菓を買い求めて戻る。最寄りの駅に着いたのは4時半過ぎだったが、未だ戸外は明るく、鉄道林前の白樺が夕陽を浴びて赤く染まっていた。随分日没が遅くなって来ている。



先日に引き続き、大雪が列島太平洋岸を襲っている。交通機関に大きな影響を与え、事故で怪我人やししゃも出ている。昨夜は満月に近い月が明るかったが、今朝は薄曇り。天候は下り坂の様子。