17, 09. 2014 仏滅の三隣亡


雲は多めだったが、昨日は青空が見えて陽が射した。昼食後、午前中片面を刷り上げたカタログの裏面の刷りに入ろうとしたら、インクのランプが点いて作動しない。蓋を持ち上げてインクのケースを見たが、ランプは点いていない。修理工場に電話を入れ、持って行くことにした。家の車は都合が悪く、タクシーを呼んで出かけた。

目の前で色々調べて下さり、パソコンを接続してインクの残量を示す画面が現れた。マゼンタの残量が無くなっていた。ランプが切れているとの結論が出た。ランプを直すには数日かかると言う。担当者は、此の侭使用して同じ状況が出たら、マゼンタを補給した方が手間も費用もかからなくて済むと云われた。何日も使用で機内のは適わないので、彼の意見に従い、プリンターを送り返して頂くことにした。

地下鉄とバスを乗り継いで戻る。買い物があったのを思い出し、1つ手前の停留所で降りる。商店街の生花店で、ヤマゴボウを見付けて買い求める。外に出たら、西から大きな量塊の雲が迫り出し、雲の端に彩雲が見られた。写真を撮って,カメラを手にしたまま、ドラッグストアに入る。買い物を済ませて店を出て直ぐに、カメラをカウンターに置き忘れたことに気付いて戻ったが、カメラは無かった。カウンターで後に並んでいたのは肥り気味の男性だったが、顔は見ていない。嵩張るヤマゴボウの為に、カメラを手から離したのが間違いだった。店員の求めに応じて住所と名前を書き置いて来たが、カメラは戻るまい。外へ出ると西からの雲が頭を越え、大粒の雨が落ちて来た。「仏滅の三隣亡」と、母が悪いことが重なる折に良く口にしていた言葉が浮かんで来た。夕刻のニュースで、関東北部で震度5地震があったことを知った。土浦在住のMIXY友Sさんに、メッセージを入れる。夜分になって、被害がなかったとの返信があり安堵した。

何度も海外旅行に携帯した旧いカメラを出してみた。雨が止んで庭に出た。先日紫陽花を切り詰めて蔭から現れたコウライテンナンショウの実が、色付き始めていた。エゾリンドウが雨で地に這っていた。日野在住のMIXY友Hさんから送られたホトトギスに蕾が上がっていた。シラネアオイの実が弾け、種子が覗いていた。実を切り詰めないと、庭中がシラネアオイになってしまう。




今朝は雲なく良く晴れている。今日の最高気温は19度の予報。到頭20度を切った。札幌に出かけなくて済む様に色々準備をしていたのに、カメラの調達に出かけなければならない。漸く慣れて自在に使いこなせる様になっていたのに口惜しい。出来ることなら同じ機種を見付けて来ようと思う。