24, 09. 2014 葛の花


遅い足取りで大陸に達していた台風16号が、北東に向きを変えた。朝鮮半島南部を掠めて、列島を横断する予報が出ている。雨が強い台風らしく、通過した地方は洪水に見舞われている。既に列島南部も、雨が降り出している。漸く刷りの作業を終えて、庭仕事に取り掛かった。半分程に切り詰めてあったルリタマアザミを、3分の1まで切り詰める。霜で色付いたアジサイも切り詰めた。南東の角まで切り詰め作業を進めたら、ルリタマアザミの葉の下から、黄色い花が現れた。昨年籠を編まれるK氏に戴いたキレンゲショウマだった。ルリタマアザミを少し引き抜いて、陽当たりを良くした。タカクマホトトギスも咲き始めた。額紫陽花の蔭になっていたコウライテンナンショウの実が、真っ赤に色付いていた。





40kg入りのゴミ袋が3つ満杯になった所で作業を止め、散歩に出かけた。薄雲が広がっているが、陽は射して風もない。朝に写真家のMさんから葛に関するコメントを頂いていたのを思い出し、北へ向う。防風の柵に絡まった葛は、葉は繁っているが花の数が少なかった。少し霞んでいたが、西の山並みは見渡せた。東の玉葱畑の収穫が始まっていた。3番通りの下に位置する所に、収穫された玉葱が置かれてあった。全体の5分の1にも満たない量だった。






3番通りを東へ向う。歩道脇に、未だツユクサが花を付けていた。今年は耕作されなかった農場の間の道を、南へ戻る。3番通りの中央分離帯のアズキナシの実が色付いて来ていた。シナノキの梢は寂しくなり、オオバボダイジュの葉も黄色く色付いていた。路面の落葉の数が、格段に増えていた。




今朝は薄曇り。風が凪いで,僅かに陽が射している。寒さが来る前に、庭仕事を終えてしまいたい。