19, 09. 2014 不安定な天候


北海道の北に居座る低気圧の影響で、昨日も変化の多い天候となった。雲の流れが速く雨が度々降り、時には雲間から陽が射して来る。洗濯機を仕掛けて、刷りの作業に入った。マゼンタのランプが点かない問題はあるが、順調に20部を刷り上げた。宛名書きを終え、雨に濡れぬ様にビニール袋に入れる。角封の残りが少なくなって来たので、東のスーパー前のポストに投函し、角封を買い求めて来ることにした。

雨脚が結構強いのでナナカマド公園の遊歩道は歩けぬと思い、幹線道路を通って東へ向う。西のスーパー前を歩いていたら、背後が明るくなり雨が止んだ。北西は雲が多かったが、南西には青空が覗いていた。東の空には、虹が出ていた。





郵便物を投函し、大判の角封を買い求める。店を出たら、青空の領域が広がっていた。何時もと逆回りに、南東へ向う。近隣では最も早く袋が掛けられていた林檎の袋が、外されていた。アカシア公園の楓が、赤味を増して来ていた。




2番通りを越えて、東の沢の西の道に入る。先日見かけた縞模様の実を見に立寄る。土浦在住のMIXY友Sさんから、オキナワスズメウリではないかとコメントを戴いていた。少し大きくなった実は、瓢箪の様な形状になっていた。中空の実ではない。この先、どの様に変化して行くのかが、愉しみになった。西の雲が空を覆い始めた。足を早めて、北西に戻る。老婦人が耕作を止めた畑では、雑草に混じってクレオメが咲いていた。ノコンギクが方々で見られる様になった。プリンターの不調で刷りが遅れ、国道の南へ足を延ばせないのが口惜しい。家に近付く頃、また雨が降り出した。




今朝も雨が降り続いている。明日からは、天候が回復するとの予報が出ている。秋の雨は、地表の熱を洗い流す様で寂しい。