09, 09. 2014 落葉の季節


夏日が去って、吹く風が心地良く感じられる様になって来た。午後から札幌へ出かける積りだったので力仕事で汗をかかぬ様、内庭の菫の除去作業を進めた。可愛らしい花ながら繁殖力は旺盛で、びっしり生え広がっている。恐らく種子も飛ばしたことだろうから、来春も数多く出て来るものと思われる。

1時過ぎのバスで新札幌まで向い、地下鉄に乗り継いで円山公園へ向う。昨日で会期終了の展覧会を観る為。会場の向いにあるアメリカ領事館南の大きなシンジュの莢が、花の様に色付いていた。個展会場としては佳い空間だが、4名の立体作家の展覧会は、何やら顔見世興行の感があって感心しない。隣の空地の作品も増えていたが、空間整備が必要だったと思われた。別の道を通って、地下鉄の駅に戻る。ビルの1階にある料理店前に植えられたヤマボウシに、赤い実が下がっていた。





地下鉄で大通まで戻り、北へ向う。駅前通りから1本西の道は、人通りが少なくて歩き易い。道庁の前庭の落葉が増えていた。札幌駅の北西にあるもう1軒の大型電気店でインクを買い求め、駅の東の電気店で依頼してあったインクを引き取って戻った。帰りの電車の車窓から大きな赤い陽が見えていたが、家に着く頃にはもう陽が落ちていた。陽の落ちる位置が、幾分西に寄っている様に思われた。




夕食後、お月見だったのを思い出して空を見上げたが、雲が広がって満月は見られなかった。今朝も曇空。朝の気温は、大分下がって来ている。