2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 08. 2013 雨降り続く

列島中部を横断する前線を北上して来た台風15号が刺激して、列島南部や山陰、北陸地方が雨に見舞われている。つい先日、ゲリラ豪雨に見舞われた地方なので、被害が懸念される。昨日は、当地も雨がちの薄暗い一日となった。前日作っておいた、植物が詰ったゴ…

30, 08. 2013 タマノカンザシ

高湿度の日が続く。南方諸島は台風に見舞われている。今まで西進して大陸に向っていた台風は北上し、日本列島に向う予報が出ている。乾燥させていた立体に、また小さな亀裂が入り始めた。日中の高温、高湿度で膨らみ、夜分の低温で収縮するのが原因と思われ…

29, 08. 2013 色付く木の実

朝方二度雨が降ったがその後は降らず、昨日は晴れ間が広がった。連日の雨の所為か,立体の乾きが悪い。天地を返して仕上げに入りたいのだが、無理をして亀裂が入ると一月余の作業が不意になる。前日雨で出来なくなった庭仕事の続きをすることにした。庭の南…

28, 08. 2013 ゲリラ豪雨

午後から雨の予報が出ていた昨日は、朝方は晴れていたが早々と11時過ぎには雨が降り出した。時折雷鳴が聞こえ、閃光も走った。立体をしっかり乾かそうと作業を中止したので、朝から庭仕事をする。咲き終わった花を切り詰め、種子が出来始めたヌスビトハギも…

27, 08. 2013 オニグルミを拾う

春に此のブログの担当者から、月間の写真の許容量を超えたとの連絡が入り、写真のアップロードが出来なくなる出来事があった。許容量を気に懸けての写真掲載は面倒なので、ランクが上の3GBに上げる手続きを済ませ、料金も支払ってあった。容量の問題が解決…

26, 08. 2013 渡り鳥か

前日程雨脚は強くはなかったが、昨日も何度も俄雨に見舞われた。九州や山陰地方の降雨が酷い。洪水の後の惨状は、東日本大震災の惨状を思い起こさせた。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。同じ位置に入る亀裂が中々治らない。再度お送り頂いた磁器粘土も、半分…

25, 08. 2013 度々の驟雨

朝方は良く晴れていたのに、昨日は何度も驟雨に見舞われた。教室の準備をしていると空が急に暗くなり、閃光が走った。慌ててパソコンの電源を切る。滝の様な雨が降り出した。丁度教室の始まる時間で、家が遠い方は随分濡れておいでだった。暫く降り続いた雨…

24, 08. 2013 ユリノキ御難

朝夕の気温は幾分下がって来ているが、日中は夏日が続く。山陰や北陸地方の雨が酷い。何れも短期間に、一月分を超える降雨量となっている。気温も雨も、今夏は何れ程の記録を更新したことか。ゴミの集荷日なので、前日切り取ったアメリカオニアザミが入った…

23, 08. 2013 キレンゲショウマに蕾が

大気が不安定な状態が続く。昨日は朝方は雲が多かったが、やがて青空が広がり、午前中は良く晴れた。洗濯機を仕掛け、陶土入りの礬水を塗布して庭に出る。前日見かけた綿毛になったアメリカオニアザミを思い出し、庭に居座っている此の種が種子を作らぬ様に…

22, 08. 2013 残暑厳しく

気圧配置の変動か、暑い夏が続く。九州地方は猛暑日続きで、沖縄よりも気温が高い。もう13号となる台風は、南の離島を翳めて中国大陸へ向っている。前線の南下が引き起したのか、昨日は東京都内を襲った驟雨の映像が、ニュースで流れていた。甥夫婦が海外に…

21, 08. 2013 サギソウ

昨日も8月も下旬とは思われぬ蒸し暑い日が続く。南下した前線は東北や北陸地方に大雨と強風をもたらし、列島南部では猛暑日が続いて、渇水状態になっている。更に南の離島には、台風が接近している。実りの季節が近付いているのに、農作物への影響が懸念さ…

20, 08. 2013 驟雨

不安定な大気の状態が続く。昨日も朝方は良く晴れていたが、10時過ぎに突然空が暗くなり、俄雨が降り出した。義妹が慌てて、庭に干してあった洗濯物を取り込んだ。道南の雨は治まったが、前線が南下して東北地方が雨に見舞われている。鹿児島では、桜島の噴…

19, 08. 2013 忍び寄る秋

長い前線の尾を引く低気圧が北上し、北海道はその影響を受けて大気が不安定となった。天気予報には、様々な警報や注意報が並ぶ。道南の渡島半島と日高が強い雨に見舞われた。当地の雨は9時過ぎには上がり、午前中は青空も見えたが、午後はまた雲に覆われた…

18, 08. 2013 タイサンボクか

午後から雨の予報が出ていた昨日は、湿度が高く粘り着く様な空気が不快だった。土曜日が5週あるので、お盆に続く17日を休みにした。一仕事住ませて、雨が降らぬ内に、夕食の素材を買い求めに出かける。住宅街を東に進み、先日見付けた花木を見に立寄る。花…

17, 08. 2013 送り盆

送り盆も昨日も、蒸し暑さは続いた。本州地方は猛暑日の地点が多く、天気予報の気温図は、真っ赤になっている。時節柄、移動する人々も多かろうにと、案じられる。室内のゴミを出すついでに、落ちた梅の実を拾い、雑草を抜いて詰め込んで集荷場所へ運んだ。…

16, 08. 2013 ハナトラノオ

朝方の雲が切れて、昨日は時間の経過と共に青空が広がった。洗濯機を仕掛けて、作業に入る。あと僅かで、再度正位置に天地返しが出来るのだが、中々壁が厚くならない。2時半過ぎに、散歩に出かけた。また雑草が伸び出した庭を一巡する。トモエソウに実が出…

15, 08. 2013 実りの季節へ

時折陽が射すものの、雲の厚い蒸し暑い日が続く。気温は幾分下がったが、湿度が滅法高い。湿度の影響か、新たに施した陶土入りの礬水の層に、小さな亀裂が入り始めた。亀裂を押さえる作業を続ける。近くに住む従姉夫婦がお参りに来てくれた。従姉の連れ合い…

14, 08. 2013 向日葵畑出現

お盆の入りの昨日は,朝方は雲が多かったが,時間の経過と共に青空の領域が広がった。果液が上がった梅の実を,弱火で煮詰める。傍らで,空き瓶を煮沸する作業を進めた。仕上げにブランデーを入れて,瓶に詰めた。暫く食べられそうな量のジャムが出来上がっ…

13, 08. 2013 リシリリンドウ

蒸し暑い日が続く。四万十市では、最高気温が41度を超えたと報じられていた。湿度が高い日本での40度超えは、お湯に入っている様な感じになるに相違ない。温暖だった日本の気候は程の良さを失い、大陸並に過酷な状態になって来ている。採った梅の実を洗い、…

12, 08. 2013 実りの季節へ

雲は高く時折陽が射したが、昨日もすっきりせぬ蒸し暑い一日となった。洗濯機を仕掛けて、梅の実を採る。樹に登ったついでに、茫茫と伸びた枝も手の届く範囲は切り取った。広がった枝先の実は採れぬので、落ちるに任せることにした。それ程の運動量ではない…

11, 08. 2013 ミヤギノハギ

前夜からの雨は上がったが、昨日は雨雲が垂れ込めた薄暗い一日となった。南下していた高気圧が北上し、本州は酷暑に見舞われている。甲府では40度を超える最高気温を記録した。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。新たな膠を水に浸して、散歩に出かけた。…

10, 08. 2013 久々の雨

本当に何日振りのことだろうか。昨日は前夜からの雨が、午前中降り続いた。強い雨ではなく、地面に吸い込まれて行く佳い雨。モデリングの作業の合間に、杉山さんの妹さんと画廊のHさんに、礼状を作成する。雨は正午前、一旦上がった。雨が止んでいる内にと、…

09, 08. 2013 懐かしい道筋

高温多湿の日が続く。洗濯機を仕掛けて、花を生け込み、画廊に提示するファイルを揃えた。昼食後、1時台の電車で札幌へ向う。札幌は霧がかかっていた。たっぷり水を含ませたオアシスがかなり重いので、駅前からタクシーで山鼻にある杉山さんのお宅へ向う。…

08, 08. 2013 雨雲は見えるが

もう随分長い間、雨が降らない。昨日も前夜から雨の予報だったが、降らずに晴れた。雨で水分を吸収した花を切り取る積りでいたが果たせず、陽が高くならぬ内に切り取って、水切りをした。充分水を上げて、前日生花店で買い求めた花と一緒に容器に入れた。右…

07, 08. 2013 ネムノキ

午後からの雨という予報は外れて昨日も晴天となり、気温が上がって真夏日となった。本州の雨が酷い。何れも短時間に、一月分以上の降雨量となっている。雨の領域は北上し、東北地方まで及んでいる。高温と高湿度が原因なのか、膠の効きが悪い。ちりちりと走…

06, 08. 2013 ルリタマアザミ

蒸し暑い日が続く。昨日も気温は30度を切っているのに、湿度が高く少し動くと汗ばんだ。膠の効きが悪いのか、亀裂が入り始めた。亀裂の補正に追われる。2時半過ぎに散歩に出かけた。膝の調子が悪いので、歩き始める前に庭を一巡する。ルリギクにクジャクチ…

05, 08. 2013 栃の実

昨朝は曇空でひんやりしていたが、雲が開けて日が射し始めると気温が上がった。九州北部の雨が酷い。穏やかだった列島の気象状況は、完全に過酷に変化している。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。前日載せたサツマイモの写真の切り抜きに、反応が…

04, 08. 2013 不思議な雲

朝方の雲は8時前には消えて、昨日も良く晴れた一日となった。教室の最中に、大きなキアゲハが飛来して、サンショウの枝に何度も止っていた。今年も剽軽な姿の幼虫が見られるかも知れない。昼食時に、思いがけない2通の書状が届いた。1通は、美術評論家のK…

03, 08. 2013 サルスベリ

昨日の朝方の雲は9時過ぎには開け、間もなく雲のない快晴となった。前日高かった湿度も下がり、過ごし易い天候となる。ゴミの集荷日だったので、ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。レンゲショウマの蕾が大きくなっていた。アメリカオニアザミが、花を付けていた.春…

02, 08. 2013 オオバボダイジュの実

昨日も湿度の高い蒸し暑い日となった。前日より幾分気温は下がったが、湿度はかなり高い。洗濯機を仕掛けて、モデリングの作業に入る。此の陽気では、洗濯物も良く乾かない。前日夕刻から出かけたので、炊事当番を変更してもらったので、二工程を終えた3時…