17, 08. 2013 送り盆


送り盆も昨日も、蒸し暑さは続いた。本州地方は猛暑日の地点が多く、天気予報の気温図は、真っ赤になっている。時節柄、移動する人々も多かろうにと、案じられる。室内のゴミを出すついでに、落ちた梅の実を拾い、雑草を抜いて詰め込んで集荷場所へ運んだ。梅の樹には未だかなり実が残っていた。

礬水に溶いた磁器粘土を使い切った2時半過ぎに、新たな粘土と膠を水に浸して、散歩に出かけた。シロバナハギの様子を見て来ることにした。シラカバ公園傍のシロバナハギは大きく茎を広げていたが、蕾は見当たらなかった。南の方にもう一軒、大きなシロバナハギがあるのを思い出し、公園を南へ抜ける。雲間から陽が射すと、暑さは一段と酷くなる。東町公園では、少年達が野球の練習中だった。一番通りの南の住宅街を東へ進む。もう一軒のシロバナハギも大きく育っていたが、蕾は見当たらなかった。葉の付け根の小さな突起が、蕾になるのだろうか。直ぐ傍にあるアマチャは、見事に花を付けていた。








住宅街を折れ曲がりながら、北東へ進む。もう花期も終盤のミントに大きなキアゲハが止って吸飲していた。一番通りに戻り、東へ向う。葡萄の垣根に立寄った。実が大きく茶色になる葡萄も、大きな緑色の実になる葡萄も、数多くの房を下げていた。何れも、収穫時期は他のお宅の葡萄より遅い。





数多くの花を付けたオオヤマレンゲを見に立寄る。数多くの実が生り、色付き始めていた。モクレン科mp樹々は、花には似つかわしくない実を付ける。白い花を見せていたナツツバキも、実を付けていた。サルナシを見に立寄る。今年はサルナシも実が良く付いている。垂直に立上がったゴーヤの蔓が、水平に渡されたポールに伸びて、L字になっているのが面白かった。






蒸し暑く寝苦しい夜だったが、夜半に一雨降って、幾分涼しくなって来た。道内には大雨注意報も出ているが、先刻から薄日が射して来ている。雨が降らぬ内に、買物を済ませた方が良いかも知れない。