2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2018 シウリザクラ

昨日午前中はよく晴れて仕事を進められたが、正午を過ぎると大きな浮雲が空を覆い始めた。夕刻には雨の予報も出ていたので、1時過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。気温が上り、花の香りが濃厚に漂っていた。蕾を見せていたマルメロが、彼方此方で咲き始…

30, 05. 2018 初夏の兆しが

昨日は、朝からよく晴れた。下地の出来た紙片に、新たな絵具を重ねる。窓を開けても寒くはなく、絵具の渇きも良く仕事が捗った。4時に歯科医の予約が入っていたので、3時過ぎに家を出た。南の住宅街を、南西に向かう。デッキが出来た家では物置も造られ、野…

29, 05. 2018 突抜忍冬開花

昨日も、午前中は雲が多かった。昼食後、溶いてあった絵具を下地として施して、歯科医へ出かけた。南の住宅街で、白と紫のフジが見頃になっているお宅があった。様々な色のツツジが咲き誇っているが、見事に大きく枝を伸ばした白いツツジが咲いていた。20年…

28, 05. 2018 栃ノ木開花

昨朝の雲は厚く中々動かなかったが、11時を過ぎて漸く雲が開けて陽が射してきた。手仕事をやめて、絵具を混色し、2通りの絵具の溶液を準備する。夫々を地色として水張りしてあった和紙にたっぷり施した。1時過ぎのバスで、野幌へ向かった。団地で入手出来…

27, 05. 2018 朴ノ木開花

午前中は雲が多かったが、昨日も午後は青空が広がった。教室を終えてアトリエの床を磨き、30号程度の和紙を水張りした。厚手のウールのジャケットを着て、夕食の素材を買い求めに出掛けた。 南の住宅街を、東へ向かう。立ち木に絡まった、白いフジの花が目当…

26, 55. 2018 藤の花咲く

何度か雲が空を覆ったが、昨日も晴れ間が広がった。10時に歯科医の予約が入っていたので、9時を少し過ぎて家を出た。しっかり着込んで出て来たが、明るい日差しに反して風が冷たかった。住宅街を、南西に進む。先日工事中だったデッキが、出来上がっていた…

25, 05. 2018 木陰の道を

昨朝の晴れ間は、夕刻まで続いた。晴れて明るい割には、気温が低かった。洗濯機を仕掛けて、小品に取り掛かる。幾つか使用できそうな結果のものを残して、不十分なものは始末した。午後から札幌へ、買い物に出かけた。南1条の2店舗で絵具と縫糸を買い求め、…

24, 05. 2018 山芍薬開花

晴れる予報は出ていたが、昨日は雲が厚く陽が射さぬ一日となった。24度との予報だったが此方も外れて、20度を僅かに超えたのみ。強い風が吹いて、肌寒かった。手仕事をして過ごす。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。…

23, 05. 2018 桃の花咲く

5月下旬で、昨日は最高気温27度と、夏日となった。空は真青に晴れ、絶好の仕事日和。今一つ佳い結果が得られていない小品と格闘する。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。ジャケットはやめて、ブラウスを上着代わりに羽織った。南の住宅街で、オキナ…

22, 05. 2018 樹々の深い影

5月も下旬に入って最高気温10度と震え上がっていたが、昨日は晴れて一気に24度まで気温が上った。早速仕事に取り掛かる。絵具の渇きを待つ間に庭に出て、タンポポや不要な雑草を引き抜いた。前日小公園の蒲公英を載せた様に、空き地は黄色くなっているので、…

21, 05. 2018 次々と開花

昨朝の晴れ間は、終日続いた。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。よく晴れているので、手稲山を見ながら4番通りを歩こうと歩き始めた。余りの北東からの冷たい風に、直ぐに計画は断念した。しらかば公園近…

20, 05. 2018 ハルニレの実

前日からの雨は、昨日正午過ぎまで続いた。最高気温はさらに下がって、教室の間中ストーヴに火を入れた。5月も半ばを過ぎたのに、異例のこと。教室を済ませてアトリエの床を磨き、試作の小品を水張りした。雲が高くなって雨の心配はなさそうなので、夕食の素…

19, 05. 2018 熊谷草開花

昨日は最高気温13度と下がって、強い風が吹いた。10時に歯科医の予約が入っていたので、9時過ぎに家を出た。風を通さぬ革のジャケットに、手袋といういでたち。緑が増えてよい季節になったのに、風邪をひいては堪らない。南の住宅街で、白いボケが咲いていた…

18, 05. 2018 ピンクの絨毯

昨朝ブログの更新を終えた頃から空が暗くなって、雨が落ちてきた。雨は程なく上がったが、暗さは解消しない。洗濯機を仕掛け、灯りを点けて手仕事を進めた。昼食を終える頃、空が少し明るくなって来た。雨の心配はなさそうなので、1時台の電車で札幌へ向かっ…

17, 05. 2018 朴ノ木芽吹く

25度と夏日の予報が出ていた昨日は、午前中は雲が多く仕事にならなかった。正午を過ぎて、漸く青空が広がり始めた。ひと仕事済ませて、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出そうとして、タンポポが咲いているのに気付いた。タンポポを引き抜きながら、庭を…

16, 05. 2018 快晴気温上る

昨日は朝からよく晴れて、正午前の天気予報の段階で前日より10度も上がり、既に23度を超えていた。中々良い結果を得られない小品と格闘を続ける。歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出て、前日とは異なる道を選んで、南西へ進んだ。葉を開いたモ…

15, 05. 2018 白樺の雄花

前日降り続いた雨は上がったものの、昨日は陽も射さず肌寒い一日となった。午後から通院があるので、手仕事をして過ごす。1時過ぎに庭を一巡してから、病院へ向かうことにした。写真の一部は数日前に撮ったもので、光の状態が異なる。バイモが咲き始めてい…

14, 05. 2018 雨の日曜日

昨朝朝食時には、早くも雨が降り始めた。結構強い雨脚だった。洗濯機を仕掛け、灯りを点けて手仕事を進める。昼食後少し雨脚が弱まったので、散歩に出かけた。玄関前のアジアンタムの北限種であるクジャクシダが、葉を広げ始めていた。歩道に、シナノキの芽…

13, 05. 2018 気温が上って

昨日は気温が23度と、6月並みの最高気温となった。教室の最中、窓を開けても寒くはない。何時も通り換気扇はかけてあるので、良い空気の流れとなった。教室を終えてアトリエの床を磨き、施策の小品を多数水張りした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出…

12, 05. 2018 ハシドイ開花

[ 5月上旬は気温が低めだったが、昨日は漸く20度を超えた。残っていた絵具で仕事を進め、散らかったアトリエを片付ける。1時過ぎの電車で、札幌へ向かった。駅前で地下鉄に乗り換え、中島公園で下車する。駅を出ると、銀杏並木が若葉を見せていた。水天宮へ…

11, 05. 2018 青い土手へ

曇りの予報が外れて広がった昨朝の青空は、午前中は日差しを与えてくれた。思いがけぬ晴れ間に、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食を終える頃には、陽の道の南西は厚い雲に覆われ始め、仕事は諦めた。歯科医の体調不全で今週は通院がなく、遠のいていた南を廻っ…

10, 05. 2018 駆け足の春

昨朝の雲は厚かったが、手仕事をしながら様子を見ていると、11時過ぎには開けて青空が広がり始めた。早速仕事に取り掛かる。1時少し過ぎにもうひと仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。しっかり着込んで出かけたが、風が冷たかった。東の沢手前のひ…

09, 05. 2018 花木開花進む

晴れる予報は出ていたが、昨朝の曇り空は中々晴れなかった。昼食を済ませる頃、漸く雲が高くなり陽が射し始めた。ひと仕事済ませて、散歩に出かけた。風も強いので、革ジャケットはよして半コートに着替え、手袋も嵌めて出かけた。雪のある内から見上げて通…

08, 05. 2018 八重桜開花

昨朝の曇り空は時間の経過とともに雲が薄れ、9時前には真青な空が広がった。久々の青空。気温は低いが光は上々。早速仕事に取り掛かる。間もなく電話が入り、予約が入って歯科医の治療は、医師の体調が思わしくなくて今週は休みということになった。庭の梅の…

07, 05. 2018 暗い黄金週間

昨朝雲間から僅かに見えていた青空は消え、予想の午後からの雨より早まって、10時半過ぎには雨が降り始めた。気温も低めで、季節が戻ってしまった感じがする。ずっと仕事が出来なかったので手仕事は捗り、多色の青を使用した一揃いが出来上がった。青が3色…

06, 05. 2018 薄暗い一日

連休に入って、すっきりせぬ天候が続く。もう少し気温が高ければ庭仕事をする気分になれるのだが、気温も低めで強い風が吹いては、その気になれない。折角の教室が休みの土曜日も薄暗くて仕事もできず、手仕事をして過ごした。2時少し前に、夕食の素材を買求…

05, 05. 2018 浮雲分厚く

強い風が原因だったのか、昨朝の青空は朝食を終える頃には分厚い雲で埋められてしまった。手がけていた手仕事の続きをする。時折雲間から陽が洩れるが、長続きしない。幸い雨の心配はなさそうだったので、1時過ぎに国道沿いにあるホームセンターへ、不足の日…

04, 05. 2018 三葉木通咲く

昨日は、前夜からの雨が昼過ぎまで降り続いた。仕事もならず、手仕事をして過ごす。1時半過ぎに少し雲が高くなって、雨が小降りになった。傘をささずに歩けそうなので、散歩に出かけた。時折雨粒が顔に当るが、大事はない。南東の公園の、ハルニレを見て来…

03, 05. 2018 大花延齢草

昨日は10時半に歯科医の予約が入っていたので、家を9時半過ぎに出た。今にも降り出しそうに、雲が低い。インド林檎が、芽吹いていた。昨年は実の付きが良くなかったが、今年はどうなるだろうか。始まった新築工事のすぐ北に、幼稚園の園児の姿があった。 住…

02, 05. 2018 早まる開花期

昨日は気温は16度とぐんと下がったが、風が凪いで寒さは感じなかった。正午を過ぎて雲が薄れ、陽が射し始めた。ひと仕事進めて、散歩に出かけた。風が凪いでいるので、北の4番通りを廻って来ることにした。3番通りを越えて、北へ向かう。切り詰められたモ…