30, 05. 2018 初夏の兆しが


昨日は、朝からよく晴れた。下地の出来た紙片に、新たな絵具を重ねる。窓を開けても寒くはなく、絵具の渇きも良く仕事が捗った。4時に歯科医の予約が入っていたので、3時過ぎに家を出た。

南の住宅街を、南西に向かう。デッキが出来た家では物置も造られ、野菜が植え込まれていた。東町公園を南西に通り抜ける。ユキノシタ科の植物が、花を付けていた。杭の様だった銀杏の芽は、小さいながら扇状に開く葉になっていた。




南の住宅街を、南東に向かう。白いレンゲツツジ、クレマティス、更にはボタンも咲き出して、華やかになって来ていた。隆盛を誇っていた水仙、チューリップなどの球根植物は花期を終えた。





治療を終えて、中央の沢に出る。前日通ったばかりなので、西の遊歩道を歩くことにした。緑が厚みを増して、沢の中も対岸も見えなくなっていた。どんな花になるのか、白い蕾を付けた樹があった。漸く、池が見えて来た。





2番通りを渡り、東へ進んで北の沢の東の遊歩道に入る。少し北を回り道して、栃ノ木を見上げた。日当たりの悪い位置なので、未だ花は開いていなかった。沢を離れて、住宅街を南東に戻る。過日白い花を付けていたイチゴに、青い実が出来ていた。札幌より大分遅れて、ハマナスが咲き始めていた。





夕刻過ぎに雨の予報が出ているが、今朝も雲無くよく晴れて青空が広がっている。気温も25度と、夏日の予報が出ている。