26, 55. 2018 藤の花咲く


何度か雲が空を覆ったが、昨日も晴れ間が広がった。10時に歯科医の予約が入っていたので、9時を少し過ぎて家を出た。しっかり着込んで出て来たが、明るい日差しに反して風が冷たかった。

住宅街を、南西に進む。先日工事中だったデッキが、出来上がっていた。用土の袋が幾つも置かれて、庭を造る様子だった。東町公園近くの鉄柵に絡んだフジが、見事に咲いていた。同じ鉄柵に絡んだブドウに、花序が見えていた。東町公園に入ると、通りの北の小学校のグラウンドで、生徒が運動会の練習中だった。





鉄道林前の道に出る。広葉樹が葉を広げ、林は緑が厚みを増していた。治療を終えて、中央の沢を渡る。斜面に円い球体が見えた。近付くとせり科の植物の蕾だった。開いた花もある。背丈が高いので、ミヤマトウキかも知れない。





住宅街を、北東に戻る。ツキヌキニンドウを思い出して、立ち寄った。三段重ねの蕾の一番下が開いているのが、ひとつのみ。来週は、もう少し開花が進んでいるかと思われた。道路脇で、センダイハギが花を開いていた。遠い昔、学生時代に研修旅行で出かけた、網走の原生花園を思い出す。花が散ったモクレンに、実が伸びて来ていた。





前日植物園で見かけたヤマボウシを思い出し、開花が早い樹に立ち寄る。大分総顎片が大きくなっていた。中央の円い部分が、花の塊。道端に、フウロソウが咲いていた。





今朝は雲が多いが、雲間から青空が覗いている。今日の最高気温は15度の予報。教室もあるので、先刻からストーヴに火を入れている。