06, 05. 2018 薄暗い一日


連休に入って、すっきりせぬ天候が続く。もう少し気温が高ければ庭仕事をする気分になれるのだが、気温も低めで強い風が吹いては、その気になれない。折角の教室が休みの土曜日も薄暗くて仕事もできず、手仕事をして過ごした。2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。20度を超える暖かさを体験した身には、10度を僅かに超えた強風の天候は、寒かった。

桜の花弁が降り積もり始めた、ナナカマド公園の遊歩道を南へ進む。南の住宅街に、大分年季の入った鯉幟が泳いでいた。シデコブシが満開になっていた。更に東へ進むと、ひよどり公園のホウノキが、分厚い冬芽の衣装を脱ぎ始めていた。






沢に沿って、北へ向かう。バッコヤナギの雄花が長く伸び、葉も大きくなって来ていた。沢は殆どが柳の類なのだが、緑が増していた。大きなヤマザクラが花を付けているのが見えた。




3番通り手前の、、近道を通り抜ける。サクランボの蕾が、開きかけていた。交通量の多い3番通りを渡る。歩道脇のマルメロも、葉が吹いていた。此処のマルメロは、開花が早い。



2軒のスーパーを廻って、買物を済ませる。久々にナニワズの前を通った。もう花は終盤で、小さな実が見えていた。当地のライラックも、花序を上げていた。大通公園では、花が咲いているかも知れない。



今朝は昨日より雲が高く、雲も厚みが薄れている。時折雲間から陽が洩れ始めた。午後は雨の予報が出ているが、この様子では天候は回復しそう。