17, 05. 2018 朴ノ木芽吹く


25度と夏日の予報が出ていた昨日は、午前中は雲が多く仕事にならなかった。正午を過ぎて、漸く青空が広がり始めた。ひと仕事済ませて、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出そうとして、タンポポが咲いているのに気付いた。タンポポを引き抜きながら、庭を一巡する。

クロユリが咲いていた。ノビネチドリが花序を上げ、色付いて来ていた。クマガイソウに、蕾が付いていた。蕾はついていなかったが、5本目の葉が出ていた。ユキザサが白い花序を上げて来ていた。他の花の添えとして生けるのに、都合の良い花で嬉しい。






タンポポを引き抜き終えて、歩きだす。先日見かけたコアツモリソウを見に立ち寄った。もう花がすっかり開いていた。南の住宅街を、東へ向かう。白い花を付けるフジを見に立ち寄った。花序が長く伸びて、一部は分離して蕾が見えていた。来週には開きそうで、開花が随分早い。





随分離れた位置から、ひよどり公園のホウノキが芽吹いているのが分かった。大きな葉が広がっていた。花芽の大半は、未だ殻を付けていた。最上部の写真も、ホウノキ




沢を離れ、住宅街を北西へ向かう。ヒイラギが見事に咲き始めていた。昨年より、花の数が多い。剪定が上手くいったものと思われる。咲き始めた淡い色のモクレンは、もう終盤を向かえていた。




今朝は曇り空。週末にかけて、天候が崩れる予報が出ている。昨日25度を超えていた気温は、今日は16度とのこと。健康管理に留意が必要。