13, 05. 2018 気温が上って


昨日は気温が23度と、6月並みの最高気温となった。教室の最中、窓を開けても寒くはない。何時も通り換気扇はかけてあるので、良い空気の流れとなった。教室を終えてアトリエの床を磨き、施策の小品を多数水張りした。

2時少し前に、夕食の素材を買求めに出かけた。革の上着はよして、以前通勤着に使用していたジャケットを羽織った。ナナカマド公園の遊歩道を、南へ抜ける。ナナカマドと桜の葉が開き、空が見えなくなっていた。南の住宅街を、東へ進む。ひよどり公園のホウノキは、分厚い冬の衣装を脱ぐのに時間がかかっている。漸く葉が見えている芽があった。開いた葉の中心に、花芽が座る。



緑の量が増した沢沿いに北へ進み、住宅街のヒイラギを見に立ち寄る。僅か数日で花序が伸びて蕾が膨らみ、開きそうに黄色く色付いている蕾もあった。直ぐ西のこれも名称不明の白い花を付ける庭木が、ほぼ満開だった。沢を背にしたお宅の門の前で、ゴスンアヤメが咲き始めていた。3番通りへ抜ける近道のサクランボは、満開状態だった。






3番通りを北へ渡る。昨年最も早く花を見せたマルメロに、蕾が見えていた。北の重互いを、西へ戻る。山野草の多いお宅に、オキナグサが咲いていた。イチイの下には、ショウジョウバカマが花序を上げていた。少し西のお宅では、リンゴが花を付けていた。







東のスーパーの入り口には、野菜の苗が売られていた。西のスーパーを廻り、買物を済ませる。芽吹きは広葉樹ばかりでなく、歩道脇のイチイの先端にも、新たな芽が出ていた。真青な空に、筋雲がかかっていた。




今朝は曇り空。少し風も出て来て、天候が崩れる予報が出ている。気温はぐんと下がって、18度の予報が出ている。