15, 05. 2018 白樺の雄花


前日降り続いた雨は上がったものの、昨日は陽も射さず肌寒い一日となった。午後から通院があるので、手仕事をして過ごす。1時過ぎに庭を一巡してから、病院へ向かうことにした。写真の一部は数日前に撮ったもので、光の状態が異なる。バイモが咲き始めていた。花の数が減っている。植え替えた方がよいのかもしれない。形状は似ているが少し派手なアミガサユリは、どんどん増えるのだが。イカリソウも咲き始めていた。庭の彼方此方で、チシマイワブキが白い花を見せている。チングルマも咲き始めていた。







歯科医は駅前のスーパーと同じ建物で、屋外から別階段で上る構造になっている。歩きなれた道を、南西に向かう。路面に茶色い紐の様なものが、多数落ちていた。よく見ると、白樺の雄花だった。南の住宅街のシダレザクラは葉が出て、花弁が大分落ちていた。駅前の小公園を通り抜けようとしたら、落ち葉を集める作業の最中だった。庭の落ち葉も気になっているが、通路のちかくのみを取り去って、あとは腐葉土になってもらうことにしている。




治療を終えて、中央の沢の階段を降りる。沢は緑が増え、底にはニリンソウの白が広がっていた。南東の急斜面に、ヤマアジサイだろうか、白い花が咲いていた。





東側の50段の石段を登りきると、路面は傍の大きなエゾヤマザクラの花弁で、桃色に染まっていた。遊歩道を北へ向かう。叢にも遊歩道にも、茶色いシラカバの雄花が降り積もっていた。



今朝は曇り空。6時前の天気予報を見ると、今日の最高気温は一気に10度も上がって、23度とのこと。体調管理に気を付けなければならない。