29, 05. 2018 突抜忍冬開花


昨日も、午前中は雲が多かった。昼食後、溶いてあった絵具を下地として施して、歯科医へ出かけた。南の住宅街で、白と紫のフジが見頃になっているお宅があった。様々な色のツツジが咲き誇っているが、見事に大きく枝を伸ばした白いツツジが咲いていた。20年以上空き地の状態だった宅地に、工事が始められていた。鉄道林前の道に出る。オオバナノエンレイソウが咲いていた沢は緑が深くなり、入っていくのが躊躇われる程になっていた。






治療を終えて、中央の沢を渡る。東側の3年以上通行止めになっていた木道で、補修工事が始まっていた。木道が治ると、沢の底を随分北迄歩くことが出来る。階段を上り、住宅街を北東に戻る。ツキヌキニンドウを見に立ち寄った。3段構えの最下部が、咲いていた。未だ蕾の方が多い。暫くは楽しめそう。






塀の外で、エニシダが花を付けていた。朱赤のツキヌキニンドウの蕾が見えていた。中々開花に至らなかったハナズオウが、漸く花を開いていた。しらかば公園傍のお宅のガマズミが、白い花序を上げていた。西隣のお宅のツリバナに、花が見えていた。





昨夜は月が明るかったが、今朝は全く雲無くよく晴れている。此のところ気温が低めだったが、今日の最高気温は23度の予報が出ている。