23, 05. 2018 桃の花咲く


5月下旬で、昨日は最高気温27度と、夏日となった。空は真青に晴れ、絶好の仕事日和。今一つ佳い結果が得られていない小品と格闘する。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。ジャケットはやめて、ブラウスを上着代わりに羽織った。

南の住宅街で、オキナグサの傍にノビネチドリが咲いていた。気に懸っていた桃の樹を見ようと、南へ進む。離れた位置から、開花しているのが分かった。満開ではなく、丁度見頃になっていた。





鉄道林前の道を、東へ進む。鉄柵に絡んだミツバアケビが、花の数を増やしていた。昨年の3倍近くは開花していて、未だ蕾も見えていた。今年は実を付けるだろうか。道路の南側の窪地のオニグルミは雄花を垂らし、ザゼンソウミズバショウの葉が大きくなっていた。






北東のハルニレのある公園へ入る。地面は蒲公英で。黄色く彩られていた。此処のハルニレは未だ葉が開いておらず、緑の実が見易かった。公園を北東に抜けて、さらに北の日時計のある公園へ入る。公園では、花壇に花を植えこむ作業がなされていた。






住宅街を、北西に戻る。グミの樹を思い出して、立ち寄った。満開状態だった。昨年より花の数が多かった。此方も、実が愉しみな樹。家に入る前に、日陰で開花が遅れる家の東側を覗いた。オキナグサが咲き出していた。左手前の白い花は、ソウウンナズナ



日没までよく晴れていたが、今朝は薄曇り。風も少し強くなっている。今日も夏日の予報ながら、昨日より2度下がって25度の予報が出ている。