12, 05. 2018 ハシドイ開花

[
  

5月上旬は気温が低めだったが、昨日は漸く20度を超えた。残っていた絵具で仕事を進め、散らかったアトリエを片付ける。1時過ぎの電車で、札幌へ向かった。駅前で地下鉄に乗り換え、中島公園で下車する。駅を出ると、銀杏並木が若葉を見せていた。水天宮への橋を渡る。雪解け水だろうか、加茂鴨川の水量が増えていた。2014年に個展をした、ギャラリー創へ向かう。案内状から予想した作品とは異なり、発言力の小さな作品群だった。





好天で暖かかったので、地下鉄はやめて北へ向かって歩く。昨年見付けた石山軟石の塀が回った住宅に立ち寄る。塀も門も蔵も、頑丈かつしっかりした造りの住宅だった。





南1条の店舗で買い物を済ませ、大通公園へ出る。月曜日よりも、緑の量が増していた。無用に見えていた噴水も、気温が上ってしっくり馴染む。白いハシドイが、先に開花していた。ムラサキハシドイは少し遅れ気味ながら、日当たりの良い位置で開花が始まっていた。ハクウンボクには、早くも花序が上っていた。







公園を離れて、北へ向かう。道庁構内のヤエザクラは、予想通り満開に近かった。それでも、未だ3分咲きの樹も交じっていた。駅前で、生花と茶菓を買い求めて戻った。



今朝は5時前から、全く雲無くよく晴れている。今日の最高気温は、23度の予報が出ている。初夏の気温。