16, 05. 2018 快晴気温上る


昨日は朝からよく晴れて、正午前の天気予報の段階で前日より10度も上がり、既に23度を超えていた。中々良い結果を得られない小品と格闘を続ける。歯科医の予約が入っていたので、1時過ぎに家を出て、前日とは異なる道を選んで、南西へ進んだ。葉を開いたモミジが逆光で赤い光を投げかけていた。カエデに比べて、葉がかなり薄い。

何の樹だろうか、大きな庭木が白い蕾を見せていた。東町公園の脇を通る。芽吹きの遅れていたケヤキの梢も、大分量感が出ていた。巨木の割には、葉が小さい。薄手の上着に着かえて出て来たが、少し汗ばむ感じだった。




治療を終えて、医院を出る。前日中央の沢を渡って戻ってので、南の鉄道林前の道を戻ることにした。元々原始林の一部だった所に、国道や線路を通しているので、緑が多く道も直線ではない。歩道に突き出たナナカマドの枝に、花序が上っていた。




鉄道林前の土手は、大分野草が背丈を伸ばし、エゾエンゴサクは隠れてしまいそうになっていた。未だオオバナノエンレイソウが咲いていた。昨年より数が増えているのが嬉しい。野草を十分楽しんで、東町公園に続く緑地帯に入った。遊歩道脇のお宅の、薪の数が増えていた。





東町公園西側のキタコブシは、未だ花を付けていた。緑地帯を北へ戻り、しらかば公園へ入る。遊歩道も両脇の叢も、茶色の紐の様な雄花で埋まっていた。何時もより数が多い感じがした。




夕刻までよく晴れていたが、今朝は薄曇り。最高気温25度との予報が出ている。5月中旬の夏日は、記憶にない。