21, 05. 2018 次々と開花


昨朝の晴れ間は、終日続いた。洗濯機を仕掛け、直ぐに仕事に取り掛かる。昼食後もうひと仕事進めて、散歩に出かけた。よく晴れているので、手稲山を見ながら4番通りを歩こうと歩き始めた。余りの北東からの冷たい風に、直ぐに計画は断念した。

しらかば公園近くのガマズミが、もう花序を上げていた。芽吹きを愉しんでいたポプラは、葉が完全に開いていた。白いハシドイが、見頃になって来ていた。団地の北外れの道に出る。小公園は、タンポポで黄色くなっていた。少し霞んでいたが、山頂付近に僅かに雪を残している手稲山を見ることが出来た。






南北に通る幹線道路へ向かう。歩道に青虫の様な実が落ちていた。テウチグルミの雄花だった。幹線道路に出て、計画を変更して南へ戻る。シバザクラの傍に、背丈に釣り合わぬリンドウの大きな花が見えていた。フサスグリにも花が見えていた。昨年は花が付かなかったカルミラに、花序が上って来ていた。







マンサクを見に立ち寄る。花の後に、小さな実の塊が見えていた。何時も立派な野菜を育てているお宅では、イチゴが白い花を咲かせていた。フジの花序が伸びて、蕾が色付いて来ていた。




今朝も昨日同様、よく晴れている。きょうは気温がぐんと上がって、23度の予報が出ている。歯科医へ出かけなければならないが、佳い散歩日和になりそう。