02, 05. 2018 早まる開花期


昨日は気温は16度とぐんと下がったが、風が凪いで寒さは感じなかった。正午を過ぎて雲が薄れ、陽が射し始めた。ひと仕事進めて、散歩に出かけた。風が凪いでいるので、北の4番通りを廻って来ることにした。

3番通りを越えて、北へ向かう。切り詰められたモクレンが、大きな花を付けていた。もうオキナグサが咲いているお宅があった。4番通りに出て、北西の方角を眺める。霞がかかって、山並みは見えなかった。





4番通りを、東へ向かう。歩道脇にはヒメオドリコソウだろうか、野草が続いていた。最上部の写真も、ヒメオドリコソウ。北側の中学校の東には、農家の桜が続いていた。東の入り口付近には、大きなキタコブシが満開状態だった。南へ戻り、ナナカマド公園に北から入る。此処の桜も、ほぼ満開状態だった。例年よりかなり早い。






家に入る前に、庭を一巡する。梅が五分咲きの状態になっていた。彼方此方で、シラネアオイが咲き出していた。5がつ中旬過ぎが、例年の花期。シロバナエンレイソウエンレイソウ共に、咲き始めていた。これも、半月近く早い。余り増えて欲しくないキバナカタクリは、満開状態だった。驚いたことに、もうクロユリに蕾が上っていた。







今朝は曇り空。風が少し強まっている。今日は午前中に、歯科医へ出かけなければならない。