31, 05. 2018 シウリザクラ


昨日午前中はよく晴れて仕事を進められたが、正午を過ぎると大きな浮雲が空を覆い始めた。夕刻には雨の予報も出ていたので、1時過ぎに夕食の素材を買い求めに出掛けた。気温が上り、花の香りが濃厚に漂っていた。

蕾を見せていたマルメロが、彼方此方で咲き始めた。イチイの生け垣の前のショウブは、蕾が大きく膨らんでいた。ニシキギには、小さな緑の花が咲いていた。






離れた位置からひよどり公園のホウノキの花が、数多く開いているのが分かった。下の枝を随分切り詰められて、花は何れも高い位置で咲いている。樹の周囲を廻って、最も低い位置の花が、下の写真。公園傍のお宅のサクランボが、実を付けていた。





沢を離れ、住宅街を北西に向かう。3番通り手前の、窪地へ降りた。3段構えになっている中段で、最も下段から立ち上がって来ているシウリザクラを見上げる。すっかり花が開いていた。北方系の植物らしいが、よく見ると美しい。昨年見過ごしたシウリザクラを堪能した。実も佳いので、忘れずに見ることにしたい。





買物を済ませて、ナナカマド公園へ北から入る。遊歩道脇のオオヤマレンゲの蕾が、大きく膨らんで来ていた。 開花は間近い。



予報よりも早く降り始めた雨は、今朝は止んでいる。今日は一気に気温が8度も下がる予報が出ている。