09, 05. 2018 花木開花進む


晴れる予報は出ていたが、昨朝の曇り空は中々晴れなかった。昼食を済ませる頃、漸く雲が高くなり陽が射し始めた。ひと仕事済ませて、散歩に出かけた。風も強いので、革ジャケットはよして半コートに着替え、手袋も嵌めて出かけた。

雪のある内から見上げて通っていたサクランボが咲いていた。最上部の写真が、サクランボ。林檎の花も咲き始めていた。ずっと手稲山を見ていないので、団地の北外れから眺めようと、北へ向かう。3番通りの生花店の植え込みに、ヤマブキが花を付けていた。折角北外れ迄やって来たのに、北西の山並みは雲を載せていた。





団地の一番北の道を、西へ向かう。もうシダレザクラが、八分咲きになっていた。更に西の切り詰められたキウイも、芽吹き始めていた。南へ戻り、北の沢の遊歩道に入る。路面は、エゾヤマザクラの花弁が敷き詰められていた。暫く南へ向かい、沢を離れて東へ戻る。真っ白に花を付けている庭木があった。細い花弁が集まった花が、ぎっしりと付いていた。






久々に、マンサクを見に立ち寄る。花弁が散った跡に小さな突起dが出ているのが、実なのだろうか。白い葉の芽が伸びて来ていた。真っ赤な枝を見せていたモミジも芽吹いていた。カエデには、赤い花が見えていた。





今朝は曇り空。最高気温は1度上がって14度の予報だが、風が強いので戸外は寒そう。うららの春は、中々やって来ない。