2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31, 05. 2017 丁香花の花序

時折薄雲が流れて来たが、昨日も良く晴れて気温が上がった。列島では、277地点で真夏日となったと報じられていた。窓を開けて、風を入れて仕事をする。午後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。シラカバ公園を、西へ抜ける。公園のハシドイに、もう花序が上が…

30, 05. 2017 雨が上がって

先週末からの冷たい雨が上がって、昨日は良く晴れて気温も26度まで上がった。絵具の乾きが早くなる様に、窓を開けて仕事を進める。昼食後もう一仕事進めて、駅前のスーパーで買物をして来ることにした。歩き出す前に、庭を一巡する。うんざりする程、雑草が…

29, 05. 2017 鬱陶しい一日

昨朝8時前にはまた雨が降り始め、夕刻まで降ったり止んだりを繰り返した。陽は射さず、薄暗く気が滅入る天候。洗濯機を仕掛けて、灯りを点けて手仕事を続けた。午後に入って、幾分雨脚が治まって来たので、散歩に出かけた。南東を廻ろうと、南へ向かう。桃…

28, 05. 2017 熊谷草開花

昨朝の雨は、中々降り止まなかった。教室を終えてアトリエの床を磨き、中々仕上がらぬ作品を水張りする。戸外を見ると、雨脚が強くなっていた。大きめの傘を持ち、濡れても大事ない様に革のジャケットを着用し、長靴を履いて夕食の素材を買求めに出かけた。…

27, 05. 2017 山芍薬開花

浮雲が多く何度も陽を遮られたが、昨日午前中は何とか一仕事進めることが出来た。半ばゴミが入った袋を持って、庭に出る。タンポポとの闘いが始まっている。見かけると引き抜くのだが、直ぐに新たな花を見付けることになる。シロバナツメクサも、中々の強敵…

26, 05. 2017 栃ノ木満開

昨日は10時を過ぎて、雲間から陽が射して来た。丁度洗濯を終えたところ、直ぐに仕事に取りかかる。正午を前に、また雲が厚くなった。絵具は乾きそうにないので、札幌へ買物に出かけた。札幌も、曇空だった。駅前の店舗で、ファスナーなどの小物を買求めて、…

25, 05. 2017 針槐芽吹く

鬱陶しい日が続く。昨朝の雨は9時過ぎには上がったが、終日雲は低く火は射さなかった。灯りを点けて、手仕事の続きをする。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風が治まったのが救いで、前日程肌寒くはなかった。すっかり緑の量が増えたナナカマ…

24, 05. 2017 花蘇芳開花

肌寒く、陽が射さぬ日が続く。昨日も19度の最高気温予報が出ていたが、気温はそこまで上がらず烈風が吹荒れた。仕事もならず、灯りを点けて手仕事をする。1時半過ぎに手仕事にも飽きて、散歩に出かけた。ゴミ出しの折に肌寒さは感じていたので、風よけに革…

23, 05. 2017 庭の植物

気温が低めの陽が射さぬ日が続く。昨日も19度の予報が出ていたが、夕刻報じられた最高気温は更に下がって、17度とのことだった。分厚い雲が天空を塞ぎ、重石を載せられたた様で気分が良くない。玄関の花を生け替えようと、庭に出た。数カ所に植えてあるクジ…

22, 05. 2017 ハルニレの花

昨朝の晴間は長くは続かず、次第に雲が多くなって厚みを増して来た。洗濯機を仕掛けて、空の様子を窺いながら手仕事をする。昼食後、雲が開けて陽が射して来たので、絵具を調合して仕事を進めた。一仕事済ませて2時前に、散歩に出かけた。芽吹きの遅れてい…

21, 05. 2017 ヒイラギ開花

快晴の日が続く。昨日も朝方少し浮雲が見えていたが、間もなく雲なく良く晴れた。教室を済ませてアトリエの床を磨き、修正が必要な作品を水張りする。乾きが早まる様に窓を少し開けて、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を、南へ抜ける。七竃も…

20, 05. 2017 初夏の日差に

気温の高い晴天が続く。昨日も朝の予報では22度の最高気温の予報だったが、正午前の天気予報では、26度になっていた。一仕事済ませて、半分程ゴミが入った袋を持って庭に出る。落葉は殆ど片付いたが、タンポポ等の雑草が勢いを増して来た。ゴミ袋を満杯にし…

19, 05. 2017 ライラック祭

昨日は気温がまた5度程上がり、夏日となった。洗濯機を仕掛けて、仕事に取りかかる。窓を開けて仕事が出来るのが、絵具の乾きが早くて良い。午後から、札幌へ買物に出かけた。南1条の2店舗で買物を済ませ、大通公園へ出る。前日から始まったライラック祭…

18, 05. 2017 久々の青空

雨と強風の日々が去って、昨日は久々に青空が広がり、気温も20度まで上がった。準備した絵具を使用出来る折がなかったが、漸く仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。風が凪いで、陽が射しているので暖かい。ライラック…

17, 05. 2017 庭の花々

昨朝止んでいた雨が、8時を過ぎてまた降り始めた。ゴミの集荷日に合わせて庭仕事をと予定していたがそれもならず、手仕事を続ける。雨は午前中ずっと降り続いた。午後に入って雨脚が弱まり、垂れ込めていた雲が高くなった。1時半過ぎに雨が止んだので、散…

16, 05. 2017 烈風吹荒れる

烈風が吹荒れ、気温が低い日が続く。昨日も午前中は雲が厚く、正午を過ぎて開けた雲間から青空が覗いた。僅かな時間だったが陽が射したので、絵具の調合をした。南西の雲が高くなって陽を遮り始めたので、散歩に出かけた。当地のライラックも、漸く開き始め…

15, 05. 2015 桃の花開く

すっきりせぬ天候が続く。昨日も風が強く、時折雨が降る薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事を進める。午後に入って幾分空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。風は強い南風だった。時折雨粒が顔に当たるが、傘は持たずに出かけた。風に逆らっ…

14, 05. 2017 名称不明の花

5月上旬の佳い季節になったが、昨日は気温が下がって陽の射さぬ一日となった。教室を終えてアトリエの床を磨き、少々行き詰り気味の作品を水張りする。風が強く寒そうなので、革のジャケットに着替えて、夕食の素材を買求めに出かけた。ナナカマド公園を南…

13, 05. 2017 芽吹き進む

昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って快晴となり、気温も上がった.ゴミの集荷日なので、半分程ゴミが入った袋を持って庭に出る。地面に貼り付いている落葉や切り残しの茎を集めて、集荷場所へ運んだ。チシマイワブキが、彼方此方で真っ白に開いていた…

12, 05. 2017 満開の八重桜

昨日は8時過ぎには雨が降り始め、薄暗い一日となった。仕事は出来そうにないので、午後から先輩作家の竹岡羊子展を観て、買物をして来ようと、札幌へ出かけた。先ず南1条の個展会場へ向かう。大昔、大学を出て数年後、若手4人の作家の一人として、新女性…

11, 05. 2017 若草色の春霞

駅前で買物を済ませ、中央の沢の階段を降りる。沢の底は、ニリンソウで白くなっていた。長い階段を登って、東の遊歩道に出る。沢の樹々が芽吹いて、若草色の春霞の中を歩く気分だった。若葉が繁ると、遊歩道は日陰となる。2番通りを渡り、北の沢の遊歩道に…

10, 05. 2017 大花延齢草

昨日は朝から良く晴れて、気温も上がった。一仕事済ませて、半分程ゴミが入った袋を持って、庭に出る。地面に張り付いている落葉を集め、もう蕾を上げているタンポポを掘り出して、集荷場に運んだ。クロフネツツジが、見頃になって来ていた。1mを超す大きな…

09, 05. 2017 欅芽吹く

昨朝の雨は8時前には止んだが、分厚い雲は中々開けなかった。11時を過ぎて雲が高くなり、僅かに開き始めた。治まっていた風が吹き始めていた。昼食を終える頃には、分厚い雲は流れて青空が広がった。早速仕事に取り掛かる。一仕事終えて、散歩に出かけた。…

08, 05. 2017 蕾を上げた桃

昨朝の晴間には、程なく動きの速い雲が現れ始めた。洗濯機を仕掛け、光線の佳い状態の折を見計らって仕事を進める。昼食後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。革のジャケットを着て出かけたが、気温が少し下がった上に風が強く、体感温度は低かった。葉を広…

07, 05. 2017 山荷葉全開

昨日は雨の予報が出ていたが、10時過ぎに一雨降った後は降らず終いだった。雨は降らぬものの巨大な黒雲が空を圧し、強い風が吹荒れた。教室を終えてアトリエの床を磨き、制作途上の作品を水張りする。アクセントを入れる為に、新たな和紙も水張りした。強い…

06, 05. 2017 紫丁香花の花序色付く

時折雲が流れて来たが、昨日も良く晴れた。午前中に仕事を進めて、午後から札幌へ買物に出かけた。連休中の外出は気が乗らなかったが、仕方がない。南1条の店舗で小物を買求め、大通公園へ出た。芽吹いた樹々の梢で、公園には緑色の靄がかかっていた。ライ…

05, 05. 2017 青い土手

前日の20度超えでも驚いていたのに、昨日は26度と夏日となった。雲なく良く晴れ渡った。仕事の合間に、庭の植物の間を埋めている落葉を片付ける。通路の奥の方は、肥料になるので放置した。午後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。裏付きのジャケットでは暑…

04, 05. 2017 桜も開花進む

暖気が戻った一昨日から、一気に10度近く気温が上がり、昨日は今年始めて20度を超えた。過激な気温差は、体調管理が難しい。午前に一度、昼食後にもう一度仕事を進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。一昨日庭仕事をした折に…

03, 05. 2017 漸く暖気戻る

暫く10度前後の気温の日が続いていたが、昨日は良く晴れて気温も15度近くまで上がった。塵を出すついでに、庭のゴミを拾い集めてゴミ袋に詰め込む。余り暖かくはなかったのに、植物の動きは止らなかった。午後の仕事を終えて、散歩に出かけた。風も幾分凪い…

02, 05. 2017 黄花甘菜咲く

昨朝の雨は8時を過ぎると上がったが、分厚い雲は去らなかった.洗濯機を仕掛け手仕事をしながら、雲の様子を窺う.10時半を過ぎて雲が開け、陽が射して来た。手仕事を止めて、仕事に取りかかる。午後に入って、青空の領域が広がって来た。もう一仕事進めて…