27, 05. 2017 山芍薬開花
浮雲が多く何度も陽を遮られたが、昨日午前中は何とか一仕事進めることが出来た。半ばゴミが入った袋を持って、庭に出る。タンポポとの闘いが始まっている。見かけると引き抜くのだが、直ぐに新たな花を見付けることになる。シロバナツメクサも、中々の強敵。根を這わせて広がっている。雑草で膨らんだゴミ袋を、集荷場所に運んだ。
3階分の屋根の雪が落ちるので雪解けが遅れる、家の東側の植物が賑やかになって来た。他所のお宅よりも半月以上遅れて、オキナグサが花を付けている。ヒメイズイも花を見せ始めた。隣家との境界付近では、コンロンソウが花を開き始めた。
蕾を見せていたヤマシャクヤクが、漸く開花した。2輪が葉を広げている下に小さな蕾が見えているが、この蕾も開花するだろうか。家の西側では、ヤグルマソウが花序を上
げていた。赤茶色だった葉が、少し緑色に変じ始めていた。
午後に入ると雲が広がり陽を遮ってしまったので、仕事は諦めて絵具や刷毛を片付け手散歩に出かけた。前日見かけたハクウンボクを思い出し、南の緑地帯へ向かう。ナナカマドはどの樹も満開状態。東町公園を南へ抜ける。北東に青空が残っていた。欅が葉を繁らせていた。梢が寂しいのは、ハリエンジュの樹。南の緑地帯のハクウンボクの蕾の膨らみは僅かだったが、花序は長く伸びていた。緑地帯を東へ抜けて、住宅街を気侭に曲がりながら、北東に戻る。マルメロが、花を開き始めていた。陽当たりの良い庭の奥に、フデリンドウが咲いているのを見付けた。背丈の割には、花が大きい。イチイの生垣の前に植えられた菖蒲に、蕾が上がって来ていた。
昨夜来の雨が、敷石を濡らしている。昨日は24度と暖かかったが、今日は一気に6度も下がって18度の予報が出ている。