18, 05. 2017 久々の青空


雨と強風の日々が去って、昨日は久々に青空が広がり、気温も20度まで上がった。準備した絵具を使用出来る折がなかったが、漸く仕事に取りかかる。昼食後もう一仕事進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。

風が凪いで、陽が射しているので暖かい。ライラックの花序が、大きくなっていた。正午のニュースで、昨日から始まったライラック祭の様子が報じられていた。大通公園ライラックは、ほぼ満開だった。トウグミが、もう蕾を下げていた。南の住宅街の、角のお宅の大きな八重桜が咲き始めていた。枝は大分道路まで張り出していた。恐らく団地が出来た頃に植えられた樹で、50年は経過しているものと思われる。





東の沢手前のひよどり公園のホウノキが葉を広げ始め、白い蕾が見えて来ていた。沢に沿って、北へ向う。最も早く林檎に袋をかけるお宅の林檎の樹に、花が咲く始めていた。沢は緑が増して、萌えていた。タラノキに、芽が吹いていた。






3番通りを渡って、北の住宅街に入る。道路脇のお宅のオオヤマレンゲに、蕾が数多く付いていた。イチイの下に植えられた、ショウジョウバカマを覗き込む。長い花序が出ていた。東のスーパーで野菜を買求め、西へ向かう。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。北西の山並みが、綺麗に見えていた。叢に、もうクサフジが背丈を伸ばしていた。雪が来る前まで、長い間花を見せてくれる。買物を済ませて戻る。何時も見上げている藤の花序が、大分長く伸びて来ていた。






今朝も雲なく、良く晴れている。南の空に、半分程に欠けた白い月が浮いている。今日は更に気温が上がって、夏日となる予報が出ている。