07, 05. 2017 山荷葉全開


昨日は雨の予報が出ていたが、10時過ぎに一雨降った後は降らず終いだった。雨は降らぬものの巨大な黒雲が空を圧し、強い風が吹荒れた。教室を終えてアトリエの床を磨き、制作途上の作品を水張りする。アクセントを入れる為に、新たな和紙も水張りした。強い風に雨が加わっては大変と、夕食の素材を買求めに出かけた。

玄関前の植込みで、チシマザクラが咲いていた。花は小型で、赤味が少ない。ナナカマド公園の桜が、散り始めていた。東へ向かい、東の沢手前のひよどり公園のホウノキを見上げる。半年以上纏っていた冬芽の外皮が開き始めていた。沢に沿って、北へ向う。沢から西へ突き出たあかしや公園のオニグルミも、芽を吹いていた。開花が早かった公園の桜は花がかなり散って、赤茶色の葉が広がっていた。






沢を離れて、住宅街を北西に向かう。少し葉が傷んでいたが、ヒイラギが花序を分離させ始めていた。東のスーパー近くのお宅で、梅が咲き始めていた。当地は、梅は桜に遅れて咲く。




何時もの様に2軒のスーパーを廻って、買物を済ませて戻る。玄関に荷物を置いて、庭を一巡した。庭の数カ所で、チシマイワブキが花を開いていた。花期が長く、切り花にもなって、重宝な花。ヤマシャクに、蕾が上がっていた。サンカヨウが背丈を伸ばし、完全に花を開いていた。青い実が愉しみになった。昨秋枝を切り詰めて頂いた梅は、枝先に申し訳の様に、1輪ずつ花を開いていた。





夕刻少し雲が高くなって、晴間が見えていた。今朝は雲なく良く晴れている。予想気温は18度と少し下がるが、此の時期の気温としては未だ高い。