13, 05. 2017 芽吹き進む


昨日午前中は雲が多かったが、午後に入って快晴となり、気温も上がった.ゴミの集荷日なので、半分程ゴミが入った袋を持って庭に出る。地面に貼り付いている落葉や切り残しの茎を集めて、集荷場所へ運んだ。チシマイワブキが、彼方此方で真っ白に開いていた。花期が長く、花を生ける折の副えに役立つ。以前に日野在住のMIXY友Hさんから送られたヤマジノホトトギスが、開いていた。バイモも蕾を上げていた。嬉しいことに、二芽だったクマガイソウが、増えていた。慌てて、広がり過ぎたニリンソウを引き抜いた。家の西側のヒトリシズカが咲き始めていた。






昼食後晴れて来たので、一仕事進めて絵具や刷毛を片付ける。2時少し前に、散歩に出かけた。シラカバ公園を西へ抜けて、北の沢へ向かう。沢の少し手前の家屋の間の大きなサンシュユが、花を開いていた。東の住宅街のサンシュユは、花期を終えている。沢のトチノキが、芽吹いていた。遊歩道脇の住宅の庭が、タンポポで黄色くなっていた。空家かと思ったが、窓から洗濯物が見えていた。これは、かなりの近所迷惑。草取りの半分近くはタンポポの除去で、根が深いので難儀をする。




3番通りを越えて、北の住宅街に入る。団地の北外れから、北西を眺める。山並みは少し霞んでいた。北端の道を、東へ戻る。キウイも、芽を吹いていた。シダレザクラが、ほぼ満開になっていた。中程にある公園のテウチグルミも、威勢良く芽を吹いていた。ポプラの葉が開いて、陽を受けて光っていた。ヤマブキが咲いていた。山吹は、一重の花が佳い。シラカバ公園へ北から入る。公園傍のお宅のガマズミに、花序が上がって来ていた。









今朝は曇空で、風も強い。列島南部は強い雨に見舞われている。昨日は暖かかったが、今日は16度の予報が出ているので、教室もありストーヴに火を入れた。