30, 05. 2017 雨が上がって


先週末からの冷たい雨が上がって、昨日は良く晴れて気温も26度まで上がった。絵具の乾きが早くなる様に、窓を開けて仕事を進める。昼食後もう一仕事進めて、駅前のスーパーで買物をして来ることにした。歩き出す前に、庭を一巡する。うんざりする程、雑草が伸びていた。

内庭の梅から順に花を開く庭木は、最後のサラサドウダンまで辿り着いた。50年を超える樹は、毎年切り詰めるのだが大きくなっている。鈴型の花弁から朱を吸い上げた様に、縁が色付いている。梅の樹の下で、モミジカラマツも花を開き始めた。先きに咲いた2輪のヤマシャクヤクの葉の蔭で、遅れをとった小さな花が開き始めていた。





シラカバ公園を南へ抜ける。公園の草地は、八重桜の花弁が降り積り、公園から南の緑地帯の遊歩道には、早くも散り始めたナナカマドの花弁が落ちていた。遊歩道脇のお宅のヤマボウシが開き始めていた。遊歩道を西へ抜け、住宅街を南西に向かう。コウライテンナンショウが鎌首を上げていた。鉄道林前の道に出る。芽吹きが遅れて梢が寂しいハリエンジュだが、アンダーパスへ続く道に架かった橋の傍へ枝を伸ばしたハリエンジュには、柔らかな葉が開いていた。







駅前のスーパーで買物を済ませ、中央の沢の階段を降りる。階段脇には、セリ科の植物か花序を上げていた。東側の階段脇には、クルマバソウが花を開いていた。日陰になった東の遊歩道を北へ戻り、沢を離れて住宅街を北東に戻る。大きなヤマボウシの、花の様な萼片が開いていた。先刻見たものよりかなり大きい。何度も見上げて通ったハナズオウは、漸く花を開き始めていた。





今朝は晴れてはいるが、風が強い。仕事の合間に、草取りをしなければならない。雨の後は、雑草が勢いを増すので敵わない。