15, 05. 2015 桃の花開く


すっきりせぬ天候が続く。昨日も風が強く、時折雨が降る薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け、手仕事を進める。午後に入って幾分空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。風は強い南風だった。時折雨粒が顔に当たるが、傘は持たずに出かけた。

風に逆らって、南へ向かう。マルメロが芽吹いていた。目当ての桃は、花を開き始めていた。満開よりも見頃の感じ。家屋の壁に近い方が開花が早いのは、壁の放射熱の所為かと思われる。





南の住宅街を、東へ進む。五寸菖蒲が、花を開いていた。先月見かけた小さな菖蒲とは、葉が異なっている。子供の頃庭にあったのは、こちらの菖蒲。鉄道林前の道に出る。オニグルミが、雄花の花序を下げ始めていた。北のあかしや公園の樹よりも、進行が早い。鉄道林前の窪地は、緑の量が増していた。雪で地に伏していた熊笹が立ち上がり、水芭蕉の葉も大きく伸びていた。やがて、夏草が伸びて繁茂する。






もう少し東を廻りたかったが、顔に当たる雨粒の間隔が狭くなって来たので、住宅街を北西に戻る。アセビが、見事に花を付けていた。ツルウメモドキが芽吹いていた。ナナカマド公園の遊歩道に入る。遊歩道脇のお宅のハクモクレンが、満開状態。オオヤマレンゲには、もう蕾が上がって来ていた。






昨日の雨は上がって敷石は乾いているが、強い風が吹荒れている。今日も最高気温は13度と、肌寒い一日となりそう。