02, 05. 2017 黄花甘菜咲く


昨朝の雨は8時を過ぎると上がったが、分厚い雲は去らなかった.洗濯機を仕掛け手仕事をしながら、雲の様子を窺う.10時半を過ぎて雲が開け、陽が射して来た。手仕事を止めて、仕事に取りかかる。午後に入って、青空の領域が広がって来た。もう一仕事進めて、散歩に出かけた。

雨の心配は無さそうなので、道立図書館から酪農学園大学の管理地に変わった敷地の北東へ出かけることにした。目当ては、キバナノアマナ。庭の南端に植えてあったが、昨年裏のお宅の工事の折に、掘られてしまった。東町公園を、南西に抜ける。桜が開きかかっていた。南の住宅街のシダレザクラの花芽も、随分膨らんで来ていた。




鉄道林前の道を西へ進み、昇降し難い階段を下りて、団地へ入る道へ出る。アンダーパスを抜けて線路と国道を通り抜け、目当ての緑地帯に至る階段を登った。ヤドリギを見に出かけた折に帰りがけに寄ったのだが、未だ蕾も上がっていなかった。北側の草地に,キバナノアマナが咲き広がっていた。小さな花だが、葉と花のバランスが佳い。充分に楽しんで国道へ出て跨線橋を渡り、団地へ戻った。








駅前のスーパーで、お八つの焼き菓子を買求めて戻る。中央の沢の階段傍の白樺は、
もう小さな葉を見せていた。沢の底は、ニリンソウが咲き始めていた。東側の階段傍で、草刈りの作業が行われていた。階段脇の野草を皆取り去ってしまっていた。昨年はこの作業で、オオウバユリが大分被害を受けた。沢の東の遊歩道を北へ戻り、北の沢の遊歩道に入る。大きな柏の樹に絡まったツルアジサイの芽が吹いていた。沢を離れて、住宅街を東へ戻る。紅葉だろうか。白い大きな芽から、赤い花を覗かせていた。





今朝は雲は多めながら、青空も見えている。暫く気温が低めの日が続いていたが、今日は15度まで、上がるとのこと。仕事の合間に、庭の片付けでもすることにしようか。