09, 05. 2017 欅芽吹く


昨朝の雨は8時前には止んだが、分厚い雲は中々開けなかった。11時を過ぎて雲が高くなり、僅かに開き始めた。治まっていた風が吹き始めていた。昼食を終える頃には、分厚い雲は流れて青空が広がった。早速仕事に取り掛かる。一仕事終えて、散歩に出かけた。

気温が下がる予報が出ていたので、皮のジャケットを着用して正解だった。南風が猛烈に強かった。幹線道路は避けて、住宅を風除けにして南へ向かう。タカネナナカマドに、花序が上がっていた。梢が寂しかったケヤキが、漸く芽吹き始めた。大きな樹の割には、芽も葉も小さい。東町公園や南の緑地帯には、欅が多い。公園南東の角のキタコブシが、広い範囲に花弁を落としていた。






緑地帯を、北へ戻る。小学校傍の白樺に寄生した巨大なヤドリギが、白樺の葉が広がって見え難くなって来ていた。シラカバ公園を抜け、住宅街を東へ戻る。当地のライラックも、漸く小さな花序を色付かせていた。開花には未だ1週間以上、必要かと思われる。固まっていたハナズオウの花序が、少し開き始めていた。ガマズミが、葉を広げていた。南向きの庭のお宅で、ヒトリシズカが花を開いていていた。小さな株ながら、ツバメオモトが花を開いていた。藤の花芽が、随分膨らんで来ていた。








昨夜は月光が明るかったが、今朝も良く晴れている。現在は10度を切っている気温も、日中には19度まで上がるとの予報。仕事の合間に、庭を片付けることにしようか。