16, 05. 2017 烈風吹荒れる


烈風が吹荒れ、気温が低い日が続く。昨日も午前中は雲が厚く、正午を過ぎて開けた雲間から青空が覗いた。僅かな時間だったが陽が射したので、絵具の調合をした。南西の雲が高くなって陽を遮り始めたので、散歩に出かけた。

当地のライラックも、漸く開き始めていた。佳い香りを発する花樹なので、烈風でなければ香りが漂う。東町公園近くの、鉄柵に絡んだサルナシを見に立寄る。芽吹いて、葉を広げていた。一緒に絡まっている葡萄の開いたばかりの葉の中に、花序と思われる塊が見えていた。南側の石塀の前では、ホウチャクソウが花を開き始めていた。






東町公園に沿って、南へ向かう。緑が増した公園の樹々の中で、ケヤキの梢だけが寂しい。南の住宅街のハナズオウが、大分目立って来ていた。もう少し南に、3本並んだハナズオウがある。先週前を通ったが、花芽は見られなかった。3本のうちの本に、漸く花芽が出て来ていた。






幹線道路は強い風が通り抜けるので、住宅を風除けにして歩く。東町公園に続く緑地帯の欅が、少し繁り始めていた。巨大な樹の割には、葉が小さい。先日開き始めた花を見たシダレヤナギが、すっかり花を開いていた。陽の当たる南西が早く、北側は未だ蕾が多かった。エリカだろうか。石塀の上で、大量に花を付けていた。





日暮れ前から降り始めた雨は今朝は止んで、敷石が乾き始めて来た。今日も気温は16度と、低めの予報が出ている。