25, 05. 2017 針槐芽吹く


鬱陶しい日が続く。昨朝の雨は9時過ぎには上がったが、終日雲は低く火は射さなかった。灯りを点けて、手仕事の続きをする。1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。風が治まったのが救いで、前日程肌寒くはなかった。

すっかり緑の量が増えたナナカマド公園を南へ抜け、南の住宅街を東へ向かう。道路脇のベニシタンに、小さな蕾が並んでいた。先日載せた大きな八重桜は散り始め、路面に花弁が降り積っていた。ひよどり公園のホウノキは、中々開花しない。梢に近い枝に、少し開きかけた花を見付けた。





東の沢に沿って、北へ向う。沢から西に突き出たあかしや公園のオニグルミの雄花が、長くなって来ていた。公園の南に並ぶハリエンジュが、芽吹き始めていた。また沢に沿って歩く。タラノキも、大きく葉を広げていた。沢のホウノキは、未だ冬の衣装を纏っていた。







近道を抜けて3番通りを渡り、北の住宅街に入る。キレンゲショウマが背丈を伸ばし、葉を広げていた。鮮やかすぎる色のツツジが多い中で、淡い色の躑蠋に出会うとほっとする。東のスーパーで野菜を買求め、西のスーパーへ向かう。中央分離帯のアズキナシに、花序が上がり始めていた。歩道脇のシロヤマブキが、すっかり開花していた。





今朝も曇空。予報では午前中は陽が射す筈だが、雲は厚い。気温も20度を超える予報が出ているが、甚だ怪しい。