31, 05. 2017 丁香花の花序


時折薄雲が流れて来たが、昨日も良く晴れて気温が上がった。列島では、277地点で真夏日となったと報じられていた。窓を開けて、風を入れて仕事をする。午後もう一仕事進めて、散歩に出かけた。

シラカバ公園を、西へ抜ける。公園のハシドイに、もう花序が上がっていた。最上部の写真もハシドイ。甘い香りを発する花で、昨年は花の数が少なかったが、今年は花序が多い。春早く花を見せたマンサクは、葉を繁らせている。枝に残った突起が、実になるのだろうか。西へ進み、北の沢の遊歩道に入る。当地の栃ノ木も、開花していた。昨年より花の数が多い。エゾリスの上前を撥ねて、実を拾えるかも知れない。






3番通りを渡り、北の住宅街に入る。住宅街の北外れの公園から、北西の山並みを見渡す。雨の後の気温上昇で湿度が高いのか、山並みは霞んでいた。北外れの道を、東へ戻る。キウイの蔓に、突起出ていた。花と思われる。スモークツリーにも、花序が出ていた。庭のスモークツリーは葉は良く繁るが、背丈を切り詰めるので花序は出ない。






シラカバ公園へ、北から入る。遊歩道脇のお宅の花を切られたルパーヴに、新たな花序が上がっていた。ガマズミが、花を開き始めていた。秋の終りまで、実も楽しませてくれる。花が散ったサクランボに、もう実が見えていた。





日暮れ時まで良く晴れていたが、今朝は薄雲りで強い風が吹荒れている。明日から週末までは雨の予報が出ていて、天候は下り坂。