04, 05. 2017 桜も開花進む


暖気が戻った一昨日から、一気に10度近く気温が上がり、昨日は今年始めて20度を超えた。過激な気温差は、体調管理が難しい。午前に一度、昼食後にもう一度仕事を進めて、夕食の素材を買求めに出かけた。歩き出す前に、庭を一巡する。一昨日庭仕事をした折に写真を撮ってあったが、昨日は写真の数が増えたので、今日の日記に載せる。

ヤマシャクヤクが赤い芽を吹いていた。直ぐ傍で、イワウチワが花を開いていた。ツバメオモトに、花序が上がって来ていた。一昨日は蕾だったサンカヨウが、もう開いていた。花も佳いが、青い実が美しい。梅の樹の根元で、ワサビが見頃になって来ていた。古い大きな株は殆ど失せてしまったが、自然発芽した株を植込んだシラネアオイが、花を開き始めていた。










少し風が強かったが、布のジャケットでも寒くはなかった。石南花が、花を開いていた。今年目にする初めての石南花の花。方々の石南花が大きな被害を受けたが、葉が傷んでいなかった。南の住宅街を、東へ向かう。東の沢の奥の落葉松が、すっかり緑色になっていた。




沢に沿って、北へ向う。沢から西へ突き出たあかしや公園の桜を実に立寄った。殆ど満開に近い状態になっていた。直ぐ傍の楓も、白い大きな芽から赤い花を覗かせていた。北の沢のツルアジサイを思い出し、沢に沿って北へ向う。目当てのイワガラミは、未だ芽吹いていなかった。近道の空地を通り、3番通りへ出る。サクランボの芽が分離して、花の芽と葉の芽が、違いを見せていた。






2軒のスーパーを廻り、食材を買求めて戻った。日暮れまで良く晴れていたが、今朝も全く雲なく良く晴れている。今日は今年初めての、夏日の予報が出ている。