10, 12. 2017 雪が止んで


前夜からの雪が20cm程降り積っていたが、昨日は良く晴れた。油絵を描きにみえる方々の為に、雪で段差が消えてスロープになった玄関前の階段の雪掻きをした。新雪に陽光が反射し、外界が明るくなった。

教室を終えてアトリエの床を磨き、夕食の素材を買求めに出かけた。歩道が除雪済みだったので、ナナカマド公園の遊歩道を南へ進む。足元で雪がカタクリ粉の様な音を出す。南北に通る幹線道路では、排雪作業が行われていた。過剰とも思われる程、除雪や排雪は完璧なのは有難い。東の沢手前のひよどり公園に達した折、南西の雲が陽を捉えた。沢の落葉松には、雪が載っていた。






沢の西の道を、北へ向かう。公園や沢は、冬期間雪捨て場になる。あかしや公園に雪を運ぶ人を見かけ、沢には雪を運んだ跡があった。3番通りへ抜ける近道も、綺麗に除雪されていた。





雲と陽の相克を見ながら、西へ戻る。スーパーには、新年を迎える為のお飾りが、ならんヂ他。陽の位置が下がり、赤味を帯びて来る。西のスーパーの裏手へ廻ってみたが、北西は雲が多く、低い山並みしか見えなかった。






今朝は曇空。今日は0度、明日は7度と、真冬日脱出の予報が出ている。折角歩き易くなったのに、また路面が危険になるかと、気が重い。