25, 12. 2017 仏滅の三隣亡


クリスマスイブの昨日は、物事が思い通り進まず、最悪の一日となった。小樽のH氏が見える前にと、9時に家を出て札幌駅前の電気店を廻り、賀状用の葉書と先日見付けたプリンターを購入して戻る。最寄りの駅に着くと丁度良くバスが来て、タクシーに乗らずに済んだ。

午後H氏が見えて、作業を始めて下さった。先ず使用不可能になった大型のプリンターを調べ、何とか使用出来ないないかと試みる。小1時間試みて諦め、小型の新たなプリンターを接続された。パソコンを操作されるが、パソコンがプリンターを認めない。何度も繰り返して、無理との結論が出た。もう戸外は薄暗くなっていた。




今日は義妹の兄のお宅でお通夜があり、明日は告別式なのでパソコンの調達が出来ないので、H氏が作られているパソコンを依頼した。現在使用中のパソコンの様に、丈夫で使い勝手の良いものであって欲しい。



少し明るくなって来た戸外は、雨が降っている。残っている雪も融け、その後の寒気でスケートリンクが登場するに相違ない。