04, 12. 2017 降雪は融けて


昨朝の降雪は、長くは続かなかった。洗濯を終えた10時過ぎには空が明るくなり、青空も覗き始めた。前夜、3本ずつ2列に並んでいるアトリエの蛍光灯の1本が切れたので、午後から国道にあるホームセンターまで買求めに出かけた。前回鉢物を買求めに出かけた折には路面が凍って危険だったが、朝方の雪は既に融けていた。

未だ枯れた葉が残っているトウグミにも、丸みのある冬芽が出ていた。雄花の生長で、シラカバの梢に量感が出て来ていた。緑地帯の遊歩道には未だ雪が残っていたので、住宅街の枝道を歩く。南の公園傍のお宅で庭木が切られ、太い幹が積まれていた。木肌から、桜の樹かと思われた。







1番通りに出て、東へ向かう。牧草地の雪も消えていた。ホームセンターの入口の空間は、除雪の道具が一杯。お正月用のお飾りも、加わっていた。商品が高く積まれた棚の間を巡って、漸く蛍光灯を見付けて買求めた。






帰りは少し回り道をして、野幌の住宅街を歩く。団地よりは早く開けた場所で、昔ながらの庭も見られる。夏に更地になっていた場所に、根切りの柵とロープが張られ、住宅が建てられる準備が出来ていた。南西の雲に陽が捉えられて、すっと気温が下がる。雲の端が、虹色になっていた。





今朝空は晴れているが、昨夜の降雪で庭が白くなっている。夏には4時前から明るかったのに、6時を過ぎても戸外が暗い。地面が雪で覆われると、暗さが幾分解消する。