23, 12. 2017 暖かな冬至


冬至の昨日は日射しには恵まれなかったが、最高気温3度と暖かく推移した。小樽のH氏から漸く電話が入り、健気に作動しているパソコンを最後まで使用する為に、小型のプリンターを接続して頂くことになった。明日しか動ける時間はないとのことだった。

もう少し時間が早ければプリンターを買求めて来れたのだが、明日午前中に買求めて来ることにした。小物を買求めに、東のスーパーへ向かう。幹線道路はアスファルトが出て、住宅街の枝道も交叉する附近には、水溜りが出来ていた。ツルマサキが、たっぷりの雪を載せていた。センニンソウは葉や花が散る前に雪が来て、すっかり枯れた葉や花弁が残っていた。






北へ向かい、窪地の西を通る。窪地を背にした家は、殆ど出来上がっていた。新年を新しい家で迎えられそうだった。子供達が走り回ったのか、窪地の底には足跡が付いていた。




東のスーパーで小物を買い揃えて、西へ戻る。もう陽が傾いて、赤味を帯びて来ていた。雲間から赤い光が漏れる。キタコブシの冬芽が、赤く染まっていた。ナナカマド公園を、西へ抜ける。秋に大きな南瓜が飾られていたお宅には、クリスマスツリーが飾られていた。





今日は、最高気温5度との予報が出ている。週明けは荒れ模様の予報。折角歩き易くなった路面が、また危険になりそう。