08, 12. 2017 天候下り坂


昨朝の雲は次第に開けて来たが、青空の領域は余り広がらず、雲の多い一日となった。前日触れた道東の陸別では、-23.8度の最低気温を記録したと報じられていた。当地も-8度まで気温が下がっていた。鉢物をモデルにしたので、生花を買求める必要はなかったが、弟の誕生祝いと茶菓を買求めに、札幌へ出かけた。

駅前で1軒、南1条で2軒のデパートを巡り、何とか誕生祝いの品を買求めて大通公園へ出た。先週は北の通路を歩いたので、南の通路を歩く。踏み固められた雪が凍って、摺り足で歩かないと危ない。松毬など自然物を使用した飾りと、蝋燭が良かった。





人影が少なくなった公園を、西へ向かう。此処のプラタナスも、葉を残していた。更に西の銀杏も。落ちていない。完熟する前に、寒さが来てしまった所為かと思われる。雪が来る前に落ちた銀杏には、雀が群がって啄んでいた。





北へ向かい、道庁の南門から構内に入る。南門傍の池は凍って雪を載せていたが、正門へ続く道の傍は水面が出ていた。水面に輪が出来ているので、地下水でも流しているのかも知れない。マガモは元気で、撒かれた食料を突ついていた。3時を過ぎたばかりなのに、道庁の南西の雲が焼け始めていた。





今朝雪は止んでいるが、昨夜の雪が10cm近く積っている。昨夜晴れていなかったので、気温は余り低くはなっていない。