14, 12. 2017 斑模様の路面


昨日午前中に書状をプリントしようとして、またプリンターの工合が悪く、修理工場に電話を入れた。機種を尋ねられて答えると、もうこの機種に対応する部品がないとのことだった。現在使用しているパソコンは、13年を経過している。このパソコンに合わせて買求めた機種だったから、パソコンに合うプリンターはもう無いのではないかと、思われる。取り敢えず、未だ作成していない年賀状は刷りに出すことにして、未だ使用出来るパソコンをどうすべきかを考えることにした。




先日仕上げたバッグと帽子の残り革で、財布を仕上げた。青の部分はコバルトブルーの革だったが、厚みがあって込み入った小物には不向きなので、グリーンの革と合わせてバッグを作った残りのウルトラマリーンの革を使用した。気に入った一揃いが出来上がった。

1時半過ぎに、夕食の素材を買求めに出かけた。真冬日脱出の予報が出ていたので、少し路面が歩き易くなっていることを期待したが、前日降った雪も融けて居らず、幾分和らいでかえって滑り易くなっていた。道路の交叉する辺の凹凸が酷い。路面の状況を見て摺り足で歩くのだが、方に力が入って草臥れた。少し明るくなったと振り返ったら、南南西の低い位置に、陽が見えていた。






沢に沿って、北へ向かう。あかしや公園傍の工事現場では、外壁を貼る為の細い柱が打ち付けられていた。年内に仕上がるのだろうか。2軒のスーパーを廻り、買物を済ませる。3番通りを南へ渡ると、道の奥に赤味を帯びた大きな陽が見えていた。



今朝は良く晴れている。列島日本海側の各地では、大雪に見舞われている。今日の最高気温は、2度の予報。あの危険な道路が、何とかならないかと思っている。