05, 12. 2017 久々の通院


昨日は良く晴れたが気温は低く、前夜降った僅かな雪は融けなかった。今年最後の通院の日で、バスで新さっぽろまで向かい、地下鉄に乗り換える。地下鉄の駅を出て地上へ出ると、札幌の歩道も凍り付いていた。街路樹のトチノキの枝先に、艶のある冬芽が見られた。幹の下には、一度雪に埋った落葉が現れていた。





長い待ち時間を耐えて問診を終え、薬を受け取って戸外へ出る。北へ向かい、資料館の南を歩く。大きなプラタナスの葉が、現れていた。枝には未だ枯れた葉が残っていた。足元が滑って危ないので、大通公園の中を通らず、ロードヒーティングが施された南大通の歩道を歩く。西の僅かな浮雲が、次第に染まり始めていた。イルミネーションの点灯をを期待していたが、街灯は灯っていたが、イルミネーションは点いていなかった。駅前で、もう直ぐ誕生日となる弟のプレゼントの下見をして戻った。








今朝アトリエに降りて来ると、戸外は真っ白になっていた。週間予報にはずらりと雪達磨が並んでいるので、そろそろ根雪になるのかも知れない。