29,12.2017  多忙な一日


年も押し詰まって来たのに、プリンターの謀反と、新たなプリンターの接続不能が重なって、牙城も擦れず落ち着かぬ日々を送っている。小樽のH氏から組み立てたパソコンを据え付けてくださるとの連絡が入り、ほっとする。パソコンを置くスペースを作る為に、写真を焼き付けたCDを入れてある小さな棚を片付けた。昼食後、茶菓を買い求めに出かける。前日綺麗に除雪されていた路面には、10㎝程雪が降り積もっていた。

足跡を辿って、しらかば公園を北へ抜ける。遊歩道わきのっ針葉樹に積もった雪が、電飾に飾られたツリーより美しかった。3番通りを渡り、北の住宅街に入る。方々で雪を片付ける人々の姿が見られた。




南北に通る幹線道路を、南へ戻る。歩道には、足跡がなかった。大きな椿が蕾を見せていた。フサスグリに、しっかりした冬芽が出ていた。何処よりも芽の動きが早い、レンギョウを見上げる。花が開くのは三月以上も先なのに、冬芽が黄色味を帯びているのが嬉しい。2番通りのスーパーで、茶菓を買い求めて戻った。





夕刻までかかって、新たなパソコンが据え付けられた。長年慣れた画面と全く異なるので、慣れるまでは苦労をしそう。マウスやキーボードにコードが付いていないので、使いやすい。