20, 12. 2017 冬芽膨らむ


昨朝の晴間は次第に雲が厚くなり、9時を過ぎると陽が射さなくなった。小樽のH氏からプリンターに関しての回答が来ず、回答待ちの状態。道東を震源とする巨大地震の可能性があると、報じられていた。

1時を過ぎて空が明るくなって来たので、散歩に出かけた。何時も見上げて通るサクランボの冬芽が、分離していた。シラカバ公園傍のお宅のガマズミは、未だ実を付けていた。3番通りを渡って、北の住宅街に入る。生花店には銀色のツリーが飾られていた。小公園のポプラの梢が、離れた位置から黄緑色に見える様になって来た。冬芽が増えて来た為と思われる。






団地の北外れの道を、西へ向かう。上空は晴れて来ていたが、北西の山並みは雲の中だった。中程の小公園のテウチグルミの冬芽も、目立って来ていた。南北に通る幹線道路の歩道を、南へ戻る。上り坂で良かった。除雪された雪の下から、氷が覗いていた。歩道脇のレンギョウの冬芽が、黄色く見える。東へ戻り、マンサクを見に立寄る。茶色の外皮に包まれた冬芽に,凹凸が出来始めていた。南向きのお宅の紅葉の枝が、赤く鮮やかだった。









日暮れまで良く晴れていたが、今朝は曇空。今日の最高気温は-3度と、真冬日の予報が出ている。