02, 12. 2017 凍み渡る


週間予報には、ずらりと雲と雪達磨が並んでいるのだが、昨日も青空が広がった。気温は予報通り-3度と、真冬日となった。正午のニュースで、直ぐ北東の岩見沢では、積雪が40cmを超えたと、報じられていた。

1時過ぎに、西のスーパーで見付けておいたマンリョウの鉢物と、柘榴を買求めに出かけた。これで今月はモデルの心配は不要となる。雪が消えてしまったナナカマド公園を南へ抜ける。南の住宅街を、東へ向かう。日陰に残った雪は、かりかりに凍っていた。落葉を含んだ、水溜りが凍った状態も見られた。




昨年まで畑だった場所に3軒並んで建てられた住宅の1軒が、覆いが外されていた。最も早く工事が始まった所。その直ぐ南にもう1軒建つのか、重機が土を掘り上げていた。これからの工事では、完成は年明けになってしまうだろう。昨年時期を間違えて咲いた、ひよどり公園のレンギョウに、1輪咲きそうな蕾を見付けた。寒気と暖気が入れ混じると、植物に組み込まれたプログラムも狂ってしまうのだろう。北のあかしや公園傍の住宅は、年内に完成するのだろうか。





3番通りを、西へ戻る。浮雲の端が、虹色に光る。西のスーパーの裏手へ廻ってみたが、山並みは雲を載せていた。見付けておいた赤い実のマンリョウと柘榴を買求めて戻った。




今朝も良く晴れている。夜分に晴れていたので、気温は頗る低く、ストーヴのヴォリュームを上げても、中々暖かくならない。今日も真冬日の予報が出ている。