30,12.2017 押詰まって


昨日もまた、雪が散らついた。気温は前日より幾分高めながら、まだ真冬日の気温。刷り上った賀状のあて名書きをする。以前の枚数の半分ほどに減ってしまったが、それでもかなり時間はかかる。昼食後、先週から気に懸っていた2週続けて休まれた方のお宅へ、モデルの花2鉢を持って、様子を見に伺う。南の遊歩道は、足跡を辿って歩かなければならなかった。お宅には息子さんの家族も集まって、賑やかだった。

歩き難い道を2番通りまで戻る。住宅街の枝道を通り、生花店のある3番通りへ向かう。車庫の屋根からの雪が、2段構えで氷柱を見せていた。道路際の雪を、庭に運んでいるのを見かけた。かまくらでも造るのだろうか。余りすっきりせぬ新年のお飾りが飾られていた。玄関ホールと仏前2か所分の、生花を買い求めた。





しらかば公園の北の遊歩道は、綺麗に除雪されていた。湯歩道を通り、公園を東へ通り抜ける。公園傍のお宅のガマズミは大分実が落ちていたが、未だ凍って萎んだ実が枝に残っていた。量感を増したサクランボの梢を見上げる。冬芽が膨らんで、各々の芽が数個に分離していた。





パソコンが変わって、手慣れた手順で作業が進まず、四苦八苦している。未だMIXYと接続出来ていない。MIXY友が、ダイレクトにはてなブログに到達して下さるのを祈るのみ。