09, 12. 2017 雪降り続く


昨朝降り止んでいた雪が、7時半過ぎからまた降り始めた。10時過ぎに雪が止んで青空が広がったが、ほんの一時、また雪が降り続いた。午後に入って少し降りが治まって来たので、帰りがけに東のスーパーの100円ショップで小物を買求めて来ようと、散歩に出かけた。

南の住宅街を進む。真冬日ながら幾分気温が上がって、屋根に積った雪が軒を巻いていた。桃の樹の冬芽が、目立って来ていた。鉄道林前の道に出る。雪が来てから始まった新築工事は、内壁が貼られていた。この外に柱が貼られて、外壁が貼られる筈。平屋の和風の家は、殆ど出来上がっていた。当地には珍しい瓦の様な屋根は、煉瓦工場主の自宅で見たことがある。アセビの蔓にも、冬芽が見えていた。







北風が冷たいので、北に住宅がある通りを北へ向かう。笹が背丈を伸ばしていた。庭にあるクマザサとは種類が異なる様だった。道路脇のヒバの生垣を見て、驚いた。葉の集積が薄く刈り残され、内部は空洞になっていた。甥や姪が通った小学校から、生徒が出て来た。決して真直ぐには歩かない。東のスーパーで小物を買求めて、3番通りを西へ戻る。雪の降りが酷くなって、車はライトを点けていた。ナナカマド公園を通り抜ける積りでいたが、雪が多いので西へ抜けて住宅街を歩く。カシワバアジサイが切り詰められず、雪を載せていた。ツルマサキが未だ実を付けていた。色が日々失われて行く外界で、僅かな色でもほっとする。







開けて来た空は、僅かに青空が覗いている。積雪は20cm程増えている。玄関前の雪掻きをしなければならない。