22, 12. 2017 電気店巡り


もう20年以上手紙もパソコンファイルを利用していたので、プリンターが使用出来ぬと不便でならない。プリンターを購入した店舗で、修理が可能か、不可能ならパソコンに接続可能なプリンターがないか、確かめて来ることにした。札幌駅前の店舗のサーヴィスカウンターへ直行し、質問する。修理は不可能、随分長い時間パソコンで調べてくれていたが、接続可能な機種はないとの返事だった。

地下鉄で南1条まで向かい買物を済ませ、大通公園へ出る。雪が散ら付き始めていた。テレビ塔前の巨木に、鴉や鳩が群れて止っていた。クリスマスが近付き、クリスマス市には訪れる人が増えていた。3時前なのに薄暗く、街灯が点いていた。





公園を西へ進む。ギンナンは、未だ枝に残っていた。雪が来る前に落ちた銀杏は、雀が啄んだのか、外皮が散乱していた。北へ向かい、道庁の南門から構内へ入る。南の池には雪が積っていたが、正門へ通ずる道の傍は、水面が出ていた。観光客の数が増えていた。除雪で出来た雪の山が、高さと長さを増していた。








雪山に沿って北へ向かい、北門から出る。駅の北側にもう1軒大きな電気店があったのを思い出し、修理の可能性と接続可能な機種の有無を尋ねた。修理は不可能だったが、サイズの小さなプリンターで、接続可能な機種があった。大きなサイズのプリンターを使用するのは、個展のカタログ印刷の折だけなので、パソコンとプリンターを新たにするか、現在の機種を使い切るか迷っている。